見出し画像

仮想オーディオデバイスのSoundflowerをMacOS Catalinaにインストールする方法

こんにちは。
プロミュージシャンのみょうれゆきえです。

先日、SoundflowerとLadiocastを使った、ライブ配信などでPC本体の音楽などを流しながら、自分の実況の声も入れる方法を書きました。

その記事はこちら

が、2020年7月現在、最近購入しました、最新のMacOS Catalinaに、Soundflowerをダウンロードして、インストールの手順をやっても、インストールができないという現象が起きました。

それを、今回解消したので、ご紹介いたします。

ダウンロードするもの

●Soundflower 2.0b2

これを、公式ダウンロードページ から、ダウンロードします。

ダウンロードしましたら、dmgファイルを開き、開いたウインドの中のpkgファイルを開くのですが、

インストーラーを開くときには

ダブルクリックをすると、開けませんと出たり、セキュリティではじかれる場合が多いので、
control キーを押しながらクリックで開いてみてください。

スクリーンショット 2020-07-31 19.38.45

それでも、開けませんという表示が出ても、安心してください。
次があります!

システム環境設定を開こう

システム環境設定から、セキュリティとプライバシーを選んで開いてください。

スクリーンショット 2020-07-31 19.43.27

赤い枠の中のようなメッセージが出てると思います。
その右の、このまま開く をクリックします。

スクリーンショット 2020-07-31 19.49.38

こんなのが出てきても、ひたすら、開く をクリックします。

インストーラーが開いたら、

スクリーンショット 2020-07-31 19.51.41

続けましょう。

しかし!

スクリーンショット 2020-07-31 19.50.44

こんなのがめげずに出てきます。
おまけに、インストールできませんでしたって出る。

スクリーンショット 2020-07-31 19.52.53

でも大丈夫!
インストーラーをゴミ箱に入れるを選択します。

またシステム環境設定を開きます

スクリーンショット 2020-07-31 20.04.14

今度は、こんなのが出てくるので、左下のカギをクリックします。

スクリーンショット 2020-07-31 19.59.57

矢印のところ、許可にチェックを入れます。

すると、表示が消えてしまいます。

インストール完了


これで、実は、インストールが完了しているんです!

スクリーンショット 2020-07-31 20.12.22



試しに、optionキーとメニューバーのスピーカーキーを押す、または、
システム環境設定から、サウンドを選択して、その中に、
Soundflower(2ch)というのと、Soundflower(64ch)という表示が出ていたら、成功しています!

嬉しかった〜。

ということで、ご参考になりますように。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
ぜひ、LINE公式に登録してくださいね。
不定期ですが、情報をお送りいたします。
登録特典のミュージックビデオ付きです。

↓のバナーをクリックするか、@204soaoz 【みょうれゆきえLINE公式】を検索してお友達追加してくださいね☆

画像10

私の活動もご覧ください。

よく更新するのは、プライベートFacebookとInstagramです。

みょうれゆきえのスマイルパワーブログ 

Facebook ページ(お仕事関連記事多めです)

プライベートFacebook

Instagram(プライベート満載かも)

Twitter



応援してくださるととても嬉しいです。研究費や活動費にありがたく使わせていただきます。元気の出るような、ためになるような記事を書けるようにがんばります(^o^)