マガジンのカバー画像

ホットクック備忘録

11
ズボラな私の強い味方・ホットクックで作ったものと家族の評価をメモメモ。
運営しているクリエイター

#家電

機能かデザインか。時短か手間抜きか。

最初から購入するつもり満々で調査を開始した電気調理鍋(無水鍋)・電気圧力鍋。 各機種の機能比較や価格比較などは、詳しく掲載しているサイトがすでにあるのでそちらにおまかせするとして。 あ、結局、私はホットクックを選んだのですが、最終的にホットクックに至った理由を述べていきたいと思います。 はじめに、サイズ、デザイン、機能を鑑みた結果、 電気圧力鍋チームからは、ティファール「クックフォーミー」、 電気調理鍋チームからは、シャープ「ホットクック」、 この2機種に絞りまし

ついにホットクック搬入!噂通りデカイけど、なんとかなったよ〜っていうお話

そんなわけで、購入を決意したホットクックですが。 私は捨てられない系の人間、かつ、片付けもさほど上手ではないので、それはそれは、家に物が多い。やや潔癖なので汚部屋というわけではないけれど、とにかく、物だらけ。ミニマリストと真逆の家であることには間違いありません。こういうのを「マキシマリスト」って言うんだと聞いたことがあるけれど、果たして我が家は、どの程度のマキシマム感なんだろう? マキシマリスト界では最下層に位置する程度だとは思うのですが。 で、そんな我が家のキッチンに、

便利家電っていう仮面の下に、メンテナンスが面倒臭いっていうトラップが仕掛けてあったりしませんか?

ホットクック購入前に懸念していたことの1つが、メンテナンス。 ズボラな私は、苦手なんです、メンテナンスのたぐいが。 加湿器のフィルターやタンクを掃除したり、浄水器のカートリッジを交換したり。そういうのが、とても苦手。でも、家電大好き全部使ってみたい。永遠のイヤイヤ期。 ホットクックだって、調理にかかる手間と時間は省けても、パーツが複雑だったり、洗うものが多かったり、食洗機NGだったりして、結局、毎日の洗い物で心折れるっていう状況になるんじゃないの? と思っていました。