見出し画像

情報リテラシー論#2 インターネットの闇!?

今回はインターネットの暗部について気になったところから調べていきたいと思います。

・インターネット闇の支配者が、真実を隠蔽し、言論閲覧できるワケ【深田萌絵TV】


まず講義で紹介されたこの動画ではインターネットのPKIは7人の人物によって支配されているようです。

 そもそも「PKI」って何?

・Piyopiyo Create Survice

https://wa3.i-3-i.info/word15514.html

簡単に言うと通信の安全性を高めるための仕組みであるようです。

 じゃあその7人って誰?

様々な検索ワード、組み合わせを試してみましたがそれらしい情報は見つけることができませんでした…

しかし似た情報を見つけました!!
・Gizmodo Japan

インターネットが危機に陥った際、再起動をするためのカードキーがあり、それを世界各国7人の人物が所有しているそうです。

ところがこの情報は否定される要素が多く、信憑性に欠けているようでした。
・はてなブログ

しかし面白いことに2つの情報の共通点を見つけました。
①7人の人物が存在する。
②どちらも中国人、アメリカ人、イギリス人、ブルキナファソ人、トリニダード・トバゴ人、チェコ共和国人、カナダ人の7人。

偶然か、はたまた噂の独り歩きによるものなのか確証はありませんが、こういった奇妙なこともあるものだと思いました。

結論
「どちらもさらなる情報、確たる証拠は得られなかったが面白い発見があった。」

今回は暗部について調べてみましたが、利用されないようアンテナを立て、これからも楽しくインターネットを活用していきたいです!!

講師 横田秀珠代表
   イーンスパイア(株)について



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?