見出し画像

自己紹介/危機感いっぱいのママエンジニア

Riiiiです!
本題に入る前にまずは自己紹介を。

平成元年生まれの34歳。
・趣味
 スポーツ観戦(サッカー、野球)
 推し活(某アイドル事務所の5人グループの箱推し寄りの緑推し)
・性格
 The長女(完璧主義、頑固、現実主義、人に甘えられない)

改めて性格を文字にしてみると…
近寄りがたそうに見えますよね。
実際は人とコミュニケーション取ることが好きです!

・職歴
 高校卒業後今の会社に入社
 データエントリー部署に配属(約2年)
 廃部のため配置転換で開発部門へ

この時点でプログラミング経験ほぼ0。
ほぼとする理由は商業高校出身で授業で
COBOLを少しだけ学習していたからです。
そして約半年間のOJT期間を経て…

 系列会社へ出向😇

プログラミングとは無縁なショッピングセンターの
売り上げ管理業務部門に配属。(半年)

 出向が終わり開発部門へ帰還

そこから約10年
ほぼ独学プログラマーから始まり
現在ではプロマネを任せてもらえるまでになりました。
出向した当時はなんの価値もないと思っていたけど
その当時築いた人脈が現在とても役立っていて貴重な経験でした。

#なぜnoteを始めたのか

簡単に言ってしまえば
自分の市場価値を上げるため。

何気なくネットサーフィンしていて
Laprasという自分の技術力を可視化できるサービスを知りました。
早速登録してみたのですが…その結果にショックを受けたのです。

市場価値を高めたい!!
その気持ちからいろいろと調べて
・Javaの学習
 直近目標はJava Silverの取得
・技術記事の投稿
 今現在、技術記事を投稿できるほどの技術力は持ち備えていないため
 学習過程を投稿予定
まずはこの2点を実践していくことにしました。

誰かに見てもらう記事ベースではなく
自分のための記録になってしまいそうですが。
コツコツ続けていく糧になればと考えています。

また、これから学習を始められる方や現在学習中の方と
情報共有や励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?