見出し画像

4-30 ヒステリー球

自粛が始まったころ、胸に塊のようなものができて、調べたらストレスでできると書いてあった。ヒステリー球というらしい。

「半夏厚朴湯」という漢方が良いと書かれていたので、買ってみた。

効果てきめんだった。

それから毎日、朝と夜に飲んでいたのだけれど(飲まないとつらかった)、ある日、乾燥の薬だから常備薬で飲むものでないと書かれていたのを見て、そろそろやめようかな、頓服薬的に飲もうかなと思い、今は飲まないでいる。

飲まなくても平気になったから。

漢方は心を癒してくれることを、改めて知った。とても助けられた。奥が深い。

その前は、痰が絡むので「麦門冬湯」を飲んでいた。もともと痰が絡みやすいので「麦門冬湯」は良いものを見つけた感じだった。今後も手放せないと思う。今も「麦門冬湯」は飲んでいる。副作用があるのかな?調べてみなければ。

漢方には、陰陽があるので各々に正反対の効能を持ったりする。正しく飲まなければ。

今まで、花粉症は水鼻が出ていたのだけれど、今年は違った。目もかゆくならなかったから、もともと花粉の量が少なかったのだろうけれど、コロナで気を付けていたからもあると思う。

そういえば、今年は風邪もひかなかった。それも、コロナ対策のおかげなのだろうと思う。神経質なぐらいに手を洗っていたから。手洗い効果だ。手荒いは今後も習慣にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?