見出し画像

「平日は仕事、週末はゲレンデ」──スノーボーダーのワーケーションスタイル

2021年3月、クラインガルテン妙高に滞在され、平日はハートランド妙高で仕事をし、週末は妙高のゲレンデでスノーボードを楽しまれたという。システムエンジニアのIさんにお話を伺いました。

なお、クラインガルテン妙高は宿泊施設がついた滞在型市民農園、ハートランド妙高は地域と都市をつなぐ交流施設で、妙高ワーケーションセンターの拠点です。同じ敷地内にあります。

もともとの「妙高とのゆかり」

──もともと、妙高とはゆかりがあったんですか?

ずっとスノーボードをしているんですけど、関西だと、冬のあいだ妙高に滞在して「働きながら滑る」みたいな人が結構いるんですよね。アルバイトしながらとか。

──「滑りたいから、アルバイトしながら妙高に滞在する」ってやつですね?

そうですね。プロになった関西のライダーの中にも、妙高にゆかりのある人が多くて。その関係で、彼らが主催しているツアーで、妙高には10年ぐらい前からよく来ていたんです。

月に1、2回。シーズン通して3、4回ぐらいは妙高に来ていますね。

──今回は、クラインガルテン妙高に1ヶ月滞在していらっしゃいましたが、どのようなきっかけで存在を知ったんですか?

ライダーさんで妙高に住んでいる知り合いがいるんですが、その人の紹介ですね。

「1か月単位で借りることができて、手ごろだから、土日に利用するだけでもいいんじゃない?」みたいな。その結果、1ヶ月ずっといることになったんですけどね(笑)

コロナ禍の影響で「1ヶ月妙高でテレワーク」

──もともとの予定は、どんな感じだったんですか?

コロナ禍もあって、テレワークをしているのですが、月曜日だけ会社にいかなくちゃいけないんです。なので、月曜日だけ関西に帰って、ほかの日はテレワークしようかなと思っていました。

その後、緊急事態宣言が発令されて「会社に来なくていいよ」ってなって、ずっと妙高にいることになりました。「ちょうどいいや」と。

──滞在しはじめて、クラインガルテンや妙高の印象はいかがでしたか?

まわりに人がいないので、のんびりしていていいなと思いました。クラインガルテンも、思ったより広かったのがよかったですね。

関西にいるときは、普段はほとんど車に乗らないのですが、妙高に来て車にばかり乗っています。「車って便利なんだな。自分の部屋にもなるし」って感じで(笑)

──普段の生活はどんな風に過ごしているのですか? 食べ物とか?

食べ物は関西からいろいろ持ってきていました。野菜なんかは、近くにあるとまとに行って買ってきました。

※「とまと」とは、妙高山麓直売センターとまとのこと。妙高山麓のとれたて野菜など、妙高の旬を販売する直売センター。食堂では、妙高の郷土料理などをいただくことができる。

あとは、時々コンビニへいったりとか、誘ってくれた知人と食事に行ったりとか。

土日なんかは関西から友達が来て、一緒に滑りに行きました。妙高のゲレンデはもちろんですが、野沢温泉などにも行きました。妙高からだと近いので。

システムエンジニアの「妙高での仕事のしかた」

──ところで、お仕事は何をしていらっしゃるのですか?

システムエンジニアです。

──妙高での1日の過ごし方って、どんな感じなんですか?

朝、6時~8時ぐらいに起きて、ご飯はあるもので簡単に済ませます。仕事は9時からですがちょっと前からはじめて、そのあとでハートランドに来るという感じですね。

モバイルルーターを持っているので、クラインガルテンでも仕事ができないわけではないのですが、ハートランドのほうがイスやモニターがあるので仕事がしやすいですね。あと、集中できます。クラインガルテンだと、つい、寝転んだりしてしまうので(笑)

画像1

※ハートランド妙高には、仕事ができるワークスペースがある。

──確かに、いろいろあると気が散ってしまいますもんね。仕事をするうえで、ハートランド妙高で「これがあるといいな」みたいなところはありますか?

テレビ会議をするときに話しやすい場所があるといいですね。会議があると分かっているときは、ハートランドではなくクラインガルテンでやっていました。あとは、給湯器があるといいかな。

※インタビューのあと、コーヒーが飲めるようになった。

都市部では体験できない「地域との交流」

──妙高に滞在していらっしゃる間、「せっかくなら」と、できるだけ交流する時間を作ろうと思って、食事や味噌づくりにお誘いしました。ぶっちゃけどうでしたか?

すごい楽しかったです。普段、味噌づくりなんてしたことがないですからね。交流はそれほど得意じゃないんですけど、いろんな体験はしたいんです。

距離感もちょうどよかったですね。一応、仕事をしに来ているので(笑)

画像3

画像3

※3月某日、ハートランド妙高の職員と行った味噌づくりの様子。

──Iさんが妙高に滞在されたのは、スノーボードと仕事が主な理由だと思いますが、もし、他の人にオススメするとしたら、どんな方にすすめたいですか?

スノーボードやスキーなど、妙高でやりたいことがある人にはオススメですね。あとは、親子で滞在して、子どもを遊ばせたりとかもいいかもしれないですね。

──確かに、お子さんが小さなうちだったらよさそうですね。あるいは、夏休み期間中とか。

そうですね。ずっと都会で育った人とかにはいいでしょうね。おばあちゃんちも都会だったら、こういう、自然あふれるところにはなかなか来れないですもんね。

──最後に、1ヶ月滞在してみて思うことがあればお願いします。

来年、また借りたいと思います。雪の状態のいい1月とかに。本当は、冬の間3ヶ月ぐらい借りられるといいんですけどね。

コーディネーターより

Iさんがクラインガルテン妙高に滞在されたのは2021年3月でした。平日はハートランド妙高で仕事をきっちりと行い、週末は趣味のスノーボードを楽しむ……仕事ぶり、生活ぶりを拝見しながら、客観的にみていても「こういった滞在スタイルはいいなー」と思いました。

また、ワーケーションは「ワーク(仕事)とバケーション(休暇)を組み合わせた造語」と言われていますが、いちビジネスパーソンとしては、仕事は仕事として「ちゃんとやる」ことは、とても大切なことだと思っています。

そのうえで、週末はプライベートを楽しむ……こういった滞在スタイルは、テレワークができる今の時代ならではだと思います。Iさんのような、多様な働き方ができるようになると、仕事や生活にハリが出るのではないかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?