見出し画像

ネイルの色の選び方♡


ネイルの色♡

手や足のネイルの色はどのように決めていますか?

その時の気分?
流行?
それとも、単純に好きな色を選ぶ?

仕事柄、ペディキュアは毎日欠かさずしている私。
洋服でもメイクでもそうだけど、
色選びって結構迷う!
好きな色に偏りがちだったりもするんだけど、女性って色を選びが好きだし時間もついかけてしまうもの。
勿論それが楽しかったりもする♡

画像3


今日は私のネイルの色の選び方、
普段選ぶ時に参考にしている方法をご紹介。


私のネイルの色の選び方

チャクラって聞いたことありますか?
私はネイルの色の選ぶ時、
チャクラを参考に決めているんです。

そして、仕事の時は赤と決めちゃっているくらいです。


画像2

その理由は、
第1チャクラを意識しているから!


じゃあ、チャクラって何?
第1チャクラって何?

チャクラとは

チャクラ(梵: चक्र, cakra; 英: chakra)は、サンスクリットで円、円盤、車輪、轆轤(ろくろ)を意味する語である。ヒンドゥー教のタントラやハタ・ヨーガ、仏教の後期密教では、人体の頭部、胸部、腹部などにあるとされる中枢を指す言葉として用いられる。
(Wikipediaより抜粋)

チャクラは、体の中の7カ所に存在するエネルギーセンターとも言われています。

体や心のバランスを整えていくために、
このチャクラが最善に機能していくことが大切なんだけど、
体にあるとされる1〜7のそれぞれのチャクラには、特徴となる色やキーワードなんかがあって、それらを上手く活用しながらチャクラを整えることに繋げていきます。

余談ですが、ヨガもチャクラ機能向上のために有効な方法の中の1つです。

では、第1チャクラについて。
こんな特徴があります。


第1チャクラ
【色】赤
【場所】尾てい骨、骨盤底
【エレメント】大地
【キーワード】大地のようにどっしり、安定、生活の基盤


何故第1チャクラなのか?
チャクラから学ぶ色の選び方


私は本業がヨガのインストラクター。
毎回大勢の前で1時間前後のヨガレッスンをするといった働き方です。
緊張する時もあれば、悩むときもある。
心がふわふわしていて安定感が無い時もある。
ヨガを教えるときは特に良い傾向では無いですよね。
出来るだけ早く切り替え心を安定させたい!だから赤です。


特にペディキュアはレッスンしながらもよく目に入る場所。
何度もチャクラカラーを目にすることが出来るから、
今ではチャクラの取り入れ方として
お気に入りの方法となっています。

テストや試験の時なんかもいいかも!


7つのチャクラ


第1チャクラ
【色】赤
【場所】尾てい骨、骨盤底
【エレメント】大地
【キーワード】大地のようにどっしり、安定、生活の基盤

第2チャクラ
【色】オレンジ
【場所】おへその下
【エレメント】水
【キーワード】創造性、性的関心、感情、感覚、欲望
第3チャクラ
【色】黄色
【場所】みぞおち
【エレメント】火
【キーワード】自信、自分の意思、自己の認識、身体的・精神的に強さとバランスのセンター
第4チャクラ
【色】緑、ピンク
【場所】心臓
【エレメント】空気
【キーワード】慈悲の心、愛、美しさ
第5チャクラ
【色】青
【場所】喉
【エレメント】空間、音、振動
【キーワード】自己表現、コミュニケーション、創造性、クリエイティビティー
第6チャクラ
【色】濃い青、藍色、紫
【場所】眉間
【キーワード】直感力、洞察力、記憶

第7チャクラ
【色】白、紫
【場所】頭頂部
【キーワード】高次元との繋がり、スピリチュアル能力の覚醒、気づき、自己認識


もっともっと色選びを楽しんでいこう!

画像1

Mika💖


私は執筆が大好きです。毎日更新しながら学んでいます。宜しければサポート、ご支援宜しくお願いします💖