見出し画像

腹式呼吸で内臓機能を高める✨ダイエットにも✨

こんにちは!
沖縄で出張パーソナル&フリーインストラクターをしておりますmeiです☺︎✨

沖縄、台風の影響で本日は湿気がありますね💦
少し寒くなったり、蒸し暑くなったりと気温の変化が激しい季節、体調管理に気をつけて過ごしていきたいものです.

さて!
本日は、腹式呼吸についてご紹介させて頂きたいと思います!


前回は胸式呼吸について、少しお話しさせて頂きましたが、胸式呼吸の良いところは、
*胸が開いて前向きな気持ちになりやすい
*腹筋に力が入りやすくなる、または意識しやすくなる
*集中力が高まっていく

といった効果が期待出来るところになります☺︎✨

ぢゃあ腹式呼吸の良いところは?
なんだと思います???

それは、

☆リラックスしやすい
☆ストレス解消
☆内臓の働きを高めてくれる


といった効果が期待出来ます☺︎✨

●やり方●

1.まず、まっすぐな姿勢をつくります。胡座をかいて、座った状態でも立った状態でも良いですし、寝ている状態でも良いです.

2.お腹に手を当てて、まずはご自身のペースで鼻から息を吸ったり、鼻から息を吐き出したりと鼻呼吸を繰り返していきます.

3.タイミングの良いところで、息を吐き切ったら、次の吸う息で鼻から息を吸いながらお腹を膨らませていきます.

※このとき胸は膨らませないように.お腹に空気を入れるイメージでお腹を膨らませていきます

4.吸い切ったら、鼻から息を吐き出して、膨らんでいたお腹を薄くしいきます。お腹に溜まった酸素を全部外に吐き出していくように.

5.お腹が薄くなるまで吐き出したら、また鼻から息を吸いながらお腹を膨らませていき、吸い切ったら鼻から息を吐き出しながらお腹を薄くしていきます.

6.この動作を繰り返していきます.

腹式呼吸をすることにより、内臓が刺激され、内臓の働きを高めてくれるので、消化を促してくれます。


食べすぎたな〜( ̄Д ̄)と思ったその日は、腹式呼吸を意識するようにして、呼吸をすると良いです☺︎✨

消化を高めてくれますから✨


逆に食べすぎたからと言って、無理矢理お腹をへっこますのはNGです>_<!

内臓が圧迫されて、消化不良になってしまいます(;ω;)


消化不良、、、

つまり食べたものが消化されないとどうなりますか?

老廃物や脂肪へと変わり、体重が増える原因にもつながっていってしまいます(´;Д;`)

腹式呼吸は、夜寝る前などに行うのをおすすめ致します。

身体がリラックスしやすい状態になり、また、寝ているときの消化を促してくれますので、睡眠の質を高めたり、食べたものの消化不良で次の日身体が重い〜というのも防いでくれます☺︎✨

イライラしているときなどにも腹式呼吸はおすすめですね!
イライラのときはお腹が固くなっていますので、腹式呼吸でお腹を柔らかく、頭も柔らかくしていきましょう^^✨

呼吸を知っている知らないで、ダイエットにも活かせたり、日常生活にも活かせたり出来ますね☺︎✨

普段の生活で何気なく無意識にしている呼吸を意識するだけで、身体の使い方や、身体のメンテナンスにも活かすことが出来るのです。


運動苦手な方も、呼吸なら取り組みやすいと思います!

今回ご紹介させて頂いた、腹式呼吸も、ぜひ実践してみてくださいね!

ではでは、今日はこの辺で。

素敵な夜を、、、🌉✨


mei☺︎✨

#沖縄パーソナルトレーニング #沖縄出張パーソナルトレーニング#沖縄ダイエット#浦添市パーソナルトレーニング#浦添女性パーソナルトレーニング#浦添パーソナルトレーニング#浦添出張パーソナルトレーニング#浦添市ダイエット#那覇市ダイエット#那覇市出張パーソナルトレーニング#沖縄フィットネスインストラクター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?