見出し画像

ダイエットと買い物は似ている、、、。

こんにちは!

沖縄で出張フィットネス&フリーインストラクターをしておりますmeiです☺︎✨


本日も沖縄、雨が少し降っていて寒いですね😵❄️

寒がりな私は、今日はコートとマフラーをしてお仕事先まで行きました。(笑)

外を歩いたりするので、防寒対策をばっちりしていきます。

歩くと暖かくなるんですけどね💦(笑)
だけどそれまでが💦(笑)

そして、冬と言えばヒートテック🔥!
冬は私は手放せません(笑)

沖縄は県外に比べれば暖かい方ではありますが、冬は以外と寒く、そして風が強い🌬💦

まだ沖縄でも一番寒いと呼ばれる2月ではないので、そこまで風は強くないですが、沖縄の冬は風が吹くとかなり寒く感じます💦

自転車🚴‍♀️やバス通勤、歩く🚶‍♀️のが多い私は、
寒がりなため、防寒対策をしないと外に出るのが億劫になってしまうのです(笑)

なので、冬でも快適に外に出れるよう、そろそろヒートテック🔥が必要になってきたため、今日は仕事の合間に、ユニクロへとヒートテックを買いに行ってきました!

そこで今日は、

『ダイエットと買い物も似ているなぁ〜』

と思った事があるので、それをシェア✨させて頂きたいと思います!


ユニクロに到着し、
最初は、一番安くなっているヒートテック🔥を見つけてしまったため、それを2.3枚程買おうとしていました。
なぜならその商品が¥1.000以下だったため、かなり安い( ゚д゚)✨と思って、ちょっとテンションが上がり2枚程手にしてしまっていました💦(笑)


また、他の暖かそうなパーカーやスウェット、パンツなどにも目移りして『あれもいいなぁ。』『これもいいなぁ。』『欲しいなぁ』と、


色々と迷っていました。


が❗️

最近の私の買い物の仕方には、ルールがあります。

それは、


『使うか使わないか』


です。

あれもいいなぁ、これも欲しいなぁとは悩むのですが、最終的には、

『本当にこれは必要?』

『買ってこれからバンバン使うチャンスはある?または使いこなせる?』

などというように自問自答して、買うようにしています。


そうしないと、

買ったは良いものの、結局あまり使わずに終わってしまったり、不要なものがどんどん増えていってしまったり、使わなければ、お金の無駄になってしまうなと思ったからです。


もちろん直感も必要ですし、これ欲しい✨といったときめきや感覚はすごく大事なことだと思います!

しかし、それプラス、本当に使い勝手があるかどうかというのも大事なのではないかと思います。


そのため、私は今回安くなっているヒートテックではなく、超極暖?でしたっけ?

ヒートテック🔥の中でも一番暖かいヒートテックといのを1枚買うことに決めました!


薄いヒートテックを何枚も重ね着するよりかは、暖かいもの1枚を着た方が断然暖かいですし、何枚も重ね着しなくて済みます。

これは、ふと

『ダイエットにも共通しているなぁ〜』と思いました。

例えばですが、

スーパーで安くなっている、もう葉が枯れてしまってなんとか食べれそうな野菜を買うのと、新鮮な野菜を買うのでは、同じ野菜でも栄養価は断然違ってきますし、


コンビニなどで気軽に手に入る、ものすご〜〜く甘い砂糖たっぷりの菓子パンを食べるのと、

高級なメロン、有名なパティシエが作った手作りのケーキを食べるのだとこれも全然栄養価が違ってくるのです!


栄養のないものばかり食べるのと、栄養があるものを食べるのでは、身体の満足度、満腹感というのも変わっていきます。


栄養のないものばかり食べていると、身体は栄養が足りてない足りてないと判断し、さらに何か食べ物を食べたくなってしまうのです!


身体は栄養のあるものを欲しがっているのに、そこでただ単純にお腹空いたんだと勘違いして、食欲を満たそうと菓子パンやカップラーメン、コンビニなどのお弁当やお惣菜にしてしまうと、

また栄養が足りてないと勘違いして、その後に食欲が襲ってくる、、、というような流れにもつながっていってしまいます。

【添加物が多いものを食べると、身体がその添加物を処理して分解しようとするのですが、添加物は人の身体では分解出来ません。なので、添加物が入った食べものを口にして、ご自身の身体はそれを分解して、エネルギーや栄養に変えようとするのですが、分解出来ないため、栄養が足りていないと判断します。そして、また栄養のあるものちょうだいと、脳に指令が送られ、それが食欲となってお腹空いた〜と言った感情が現れてくるのです】


質の良い物、栄養のある物を食べることで、身体も満足し、心も満たされていき、少量の食事で満足することが可能になります✨❗️


なので、
ダイエットをしている方や、痩せたい方は、

質の良い食事、栄養がある食事をすることで、少ない食事でも満足出来るようになりますし、無駄食いなどもしにくくなります。


結果、痩せることにもつながっていくでしょう。


甘いものも食べるとしたら、

それは栄養があるか?

というのも一度自分に問いかけてみるのもいいかもしれません。


ケーキを選ぶにしても、

普通のケーキと果物がたくさん載っているケーキだったら、果物がたくさん載っているケーキの方が栄養がありますよね?

ビタミンやミネラルも同時に摂れて、ケーキに含まれる糖質の代謝を助けてくれますので、普通のケーキを食べるよりかは痩せやすい食べ方にもつながっていきます。

コンビニのケーキと高級なケーキだったら、高級なケーキの方をおすすめ致します。

コンビニのチョコレート🍫とGODIVAのチョコレートだったら、GODIVAのチョコレートをおすすめ致します🍫✨


高級なケーキやチョコレートは、質の良い素材を使っているので、少しの量でも満足感が得られやすいのです。


質の良い物、栄養のあるものは、少ない量でも満足感が得られやすいのです!

なので、
話を戻すと、

私は今回一番暖かいヒートテック🔥を1枚買って、それで何枚も重ね着しなくて済むよう、少ない量で満足出来るように買い物をしました!


まだ使っていないですが、
普通のヒートテックの2.5倍?らしいので、これから使うのが楽しみです!

そして、冬は代謝が上がりやすい時期でもあるため、あんまり何枚も重ね着して動けなくなるよりかは、少ない量で、暖かく、そして動いてさらに代謝を上げていった方が、痩せやすくもなるし良いかぁ〜と思い、1枚にしました!

ダイエット中だと、
あれも欲しいなあ、これも食べたいなあ、いっぱい食べたいなあと、

あれもこれも食べたい!欲しい!思うときがもしかしたらあるかもしれません、、、>_<。


そんなときは、

質の良い物、栄養のある物✨

を食べて、心や身体を満たしてみてくださいね!


食事も生活も似ているようで一緒で


質の良い物、本当に気に入った物を1つ持っていればそれで満足で、不必要なものも増えなくなります。

少ない量で、今あるもので満足を、、、。


今あるもので、心を満たし、心に余裕が生まれやすくもなります。


今あるもので充分✨これで充分✨


『足るを知る』


ですね^^✨


ではでは!

本日はこの辺で、、、。


良い金曜日の夜を、、、🌉✨

mei☺︎✨


#沖縄パーソナルトレーニング #沖縄出張パーソナルトレーニング#沖縄ダイエット#浦添市パーソナルトレーニング#浦添女性パーソナルトレーニング#浦添パーソナルトレーニング#浦添出張パーソナルトレーニング#浦添市ダイエット#那覇市ダイエット#那覇市出張パーソナルトレーニング#沖縄フィットネスインストラクター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?