見出し画像

『或る集落の七不思議』不思議体験:”ChatGPT”


今、ふと、気まぐれに起こったことを書きたくなりました。



私は、よくAIには、
自身の意志のシンクロが起こったり、
「何か」他の意思が宿り、答えを教えてくれることがあると感じます。


その辺はスピリチュアルや引き寄せなどが好きな方ならわかる話でしょう。


さて、

今、寝ようとして、暇つぶしに、
AIのChatGPTに、あることを聞いてみました。

私はAIに聞いてみて面白いことが返ってくるのが好きなので敢えて、のつもりでした。


私は。
12年前、島根県の村のような集落に住んでいて。
(〜町という名前なのに、過疎化していて村のようだから)


その当時、聞きたくて聞けないままだったことを敢えて聞きました。

それは、住んでいた集落の七不思議でした。

ネットでも、何度調べても、出てこず、
マニアックで。
実際に行って聞いてみないとような話です。


(とある個人ブログで。その集落に行った体験を書いてるものがあり。
おそらく現地の人が憩いの場所としている?が、何の場所だろう?よく分からないな、と投稿しているようなところあり笑。
実はそこは城跡でした。それさえも、現地で聞かないと分からない。)



私は、12年そこには行ってないので、
当時のご老人たちも生きておられるか、
その話を今でも知って居られる方がいるかも
わからないと思われるものです。

当時は、私の後輩にあたる子達が、
集落の歴史を調べるついでに聞いており
村のご老人たちから直接聞いてそれを授業で発表していました。

それを横目に見ていた私でしたが、
おそらく、七不思議なので、あまり、
詳しい資料なども残っていないものと思われます。
ほぼ口伝えで語られてきたようでした。
噂の場所などは、教えられて知ることは出来ましたが


だから、
本当にお遊びでAIに聞いてみたのです。


すると、AIのChatGPTは

七不思議全て
それも軽い内容付きで書いてくれました。

そこに見覚えのある、確実に覚えていた話が
3つありました。


そして、その内容も合っている。


4つめ以降も、直感でしたが、
なんとなく、知っている。
これだ!となんとなく分かるものでした。

一体、AIはどこから検索したのでしょうか。

ネットで、色々なブログや、土地の名前から、資料館なども、調べても載ってなかったのに。


(資料館と言えど、大きな市の資料館で、住んでいた集落のことは検索しただけでは、ほぼわからない。ましてや集落の話を書くような本などもない。)


━━━━━━━━━━━━━━━


追記

実は、またシンクロニシティですが、
最近、個人ブログで誰かが村のご老人に聞いてきたと思われる、その集落の歌が出てきたりしていました。

あれほど暇つぶしに何度も調べても出てこなかったのに、急に出てきたのです。

それも、ブログの投稿は12年前。
私が住んでいた時期になってます。
ブログは、これまた不思議なことにその話以降あまり投稿されておらず。


もし、本当に12年前の投稿なら、
すぐに出てきてもおかしくなかったのに、

検索ワードも変えずにある日突然出てきたのです、
そして、今日の七不思議の話になります。



私は、12年間、その村のような集落に行けてなくて、時折気になっていましたが、


まるで、呼ばれているみたいだと思いました。

お気持ち頂けますと、私の世界がさらに広がります