見出し画像

三日坊主を対策せよ


こんばんは みょーです。

昨日「今年度こそやりますよ!」と宣言しました。ところで、僕の昨年の目標を覚えていますでしょうか。「不言実行」です。とてもいい感じでした。でも宣言しちゃった。


不安だ!!!



三日坊主を対策せよ



皆さんは「三日坊主」という言葉の語源をご存じでしょうか。僕は知らないので調べます。知らないことを正直に言えるって素敵ね♡

出家しても、中途半端な気持ちでは修行の厳しさを乗り越えられず、3日経ったら還俗(出家した人が再び俗人に戻ること)してしまう人がいることから出来た言葉。

出典:故事ことわざ辞典


耳が痛い。特に厳しくもないだろうに、なぜ人は新しく始めたことを辞めてしまうのか。なぜYouTubeをダラダラ見ちゃうのか。なぜすれ違う人のおしりをこっそり見てしまうのか。ほんとすみません。プリケツに目が吸い込まれるんです。やめちゃうのが三日坊主なら、見ちゃうのは無限助平ですよ。今うまいこと言った!(だまれ)


ケツの話はさておき、三日坊主対策をしたいってわけです。せっかく気合いを入れたところですし、コツコツとやりたいわけです。

ある記事で「三日も続けられたことを誇ろう!」的な言葉を目にしました。それもいい考え方ですよね。たとえば「一日休んで、また三日がんばって、自分のペースで進もう」的な。三日坊主&一日俗人ですね。どうせそいつも無限助平ですよ(偏見)


しかし、続けられるなら、それで良し。無限俗人クソ助平でいる状態に比べたら、三日坊主&一日俗人&エターナル助平の方がいいってもんです。

で、休む(というかサボる)ってのは上手くなった気がするので、楽しむってことをがんばりたいと思っています。じゃあ「楽しむにはどうすればいいのか」ですが、僕が出来そうなことは「失敗を見せること」なのかなと思いました。


完璧に出来上がったよ! というものを常に見せられるのが理想なのですが、中途半端な完璧主義に陥っている人間にとって、それはとても難しいことです。「とりあえずチャレンジしてみるのが成功の秘訣だよ」的な言葉もありますし、やらずに終わるくらいなら、その秘訣とやらにチャレンジしてみるのもいいのではないかと思うのです。秘訣ってなんだ? 秘ケツ……?(だまれ)




はい。ということで、僕の三日坊主対策は、「完成したものを投稿する」ではなく「失敗したものでも、とりあえず見せる」というものになりそうです。

失敗を楽しむことが出来れば、成功までの過程がとても楽になり、「三日でやめちゃお☆」みたいなお茶目坊主になることもないし、謎の罪悪感を隠すための無駄話をすることもない。何が無限助平だ。エロ坊主め。エターナル・低俗・エロ坊主@3Daysに改名しろ。


皆さんは煩悩に打ち勝つ素敵坊主になってください。もしくはエロ仙人として俗人のカリスマになってください。一生ついて行きます。



最後に



この文章を真面目に完璧に仕上げたとしたら、半分も残らない気がする。



応援よろしくお願いします 心の支えになります