見出し画像

FNMスタンダードに参加してきた。 2023.02.24

FNMでは初めての、青白緑毒性ヒロイックで臨みました。
デッキの元ネタはこちら。ぜひご一読ください。

大会

使用:青白緑毒性ヒロイック
赤単油アグロ ○×○
赤黒青ジャンク ○××

①赤単油アグロ

 油カウンターを参照するアーティファクトや土地、クリーチャーを用いて速攻で殴り切るデッキ。油カウンターや装備品が改善に含まれるため、神河の改善呪文とも相性が良いです。
 幸い、クリーチャーに飛ぶ火力が少なかったため、なんとか勝つことができました。

②赤黒青ジャンク

 よくあるグリクシスデッキ。
 グリクシスにはなかなか辛いのがヒロイックの特徴。切り崩しや勅令、喉頸狙いや税血などで除去されやすいです。
 削剝で対象にとられたときは勝てましたが、あとは生贄要求やギックスの命令でマイナス修正などを受けて負け。
 とはいえとんずらといったフェイズアウトで対処できるときはできたことや、青白ヒロイックのようなアンブロ二段攻撃を生んで殴るというプランで攻めれたのは成長。

ふりかえり

 フェイズアウトは割と積極的に採用して良さそうなのを今回確信しました。スクレルヴもヘイトが向きやすく、またクリーチャーを攻めさせたり守らせたりする能力が働きやすかったので欠かせないピースだなと感じました。

 カサギリさんとは対戦できませんでしたが、お土産をいただきました。美味しかったです。

 またこの日はシャドバエボルヴ新弾の発売日。コードギアスコラボがあります。せっかくなのでルルーシュのスリーブを買いました。エボルヴデッキはスリーブを変えなければいけないらしく、またどのみち必ず使うでしょう。

 以上です。ご精読ありがとうございました。

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?