見出し画像

プレイヤーズコンベンション横浜1日目。 2023.03.04

【千葉ではなく横浜の、当時の記事です。】

 プレイヤーズコンベンションというイベントが、土日に開催された。主にチャンピオンズカップの予選を勝ち抜いてきた選手たちの本戦や、お店による物販、サイドイベントが開催されている大規模イベントである。

プレイヤーズコンベンション横浜2023 (bigmagic.net)

 初日はいつもスタンダード大会で遊ぶ方と一緒に、オリパなどの物販に期待しながら参加しました。

イベント

 到着して、まずは物販を物色。
 そのあとはサイドイベントに参加しました。

2人チームスタンダード

 2人スタンダードは、その名の通り2人で1チームとなってスタンダードを遊ぶイベントです。優勝賞品といったものはないため勝敗は関係ないですが、じゃんけん大会で「ファイレクシア:完全なる統一」通常Bundleなどの豪華景品が手に入るかも…?といった内容。
 参加費は2人で5,000円(1人2,500円)でしたが、参加賞だけでパック8パック(1人4パック)もいただけるというものだったことや、スタンダードをいろんな人と遊ぶことができる貴重な機会であること、個人戦だと自信がなかったこと、同伴の方がスタンダードプレイヤーだったことから参加してみました。

午前・2人でチームスタンダード

使用:黒赤青ミッドレンジ
赤緑混沌変異 ×○○後
赤単 ○○先
青白 ○×○先

チームでは2-0-1、個人では3-0でした!
またじゃんけんでは、白をモチーフにしたボディバッグを獲得!

①赤緑混沌
 後手スタート
 ヨーティア英雄譚で耐久しつつ、魂力でマナクリーチャーを作成し、混沌をうつデッキ。
 1戦目は最速で出されて負けてしまった。2戦目からは打ち消しも構えつつプレイして勝利。強迫や否認をサイドインした。

②赤単
 先手スタート。
 修正与えてトップ追放する呪文が採用されている赤単。
 デッキシャッフルで3チャンドラがチラ見えして把握できたこと、自身がパイオニアで赤単を使用していることなどから対応しやすかった。また対戦相手が土地ばかり引いていたのも幸いした。

③青白
 先手スタート。
 中略なども採用したガチガチコントロールデッキ。瞬速のアーティファクトを用いてドロー呪文も大量に使用し、白黄昏やミレックスのダニで勝ちを取る。
 2戦目がコントロールされてしまい負けたが、3戦目の銀行破り搭乗によるアタックで勝利できたのはよかった。

買い物

 このとき、自分の目的である買い物が買えないと判明する。アーティストプルーフや会場限定プレイマット、Secretlairなどである。整理券をとったつもりでいたのだがどうやら抽選券の整理券らしく(ややこしい)、抽選に間に合わなかったため権利を失った。

 しかし、抽選券がアーティストプルーフのみの販売になることが発表され、無事にプレイマットやSecretlairを購入することができた。

 自分が購入したのは伊藤潤二氏によるSecretlairエッチングFoil版。出店ブースでこれの思考囲いが5,000円で販売されていたのに対し、自分は製品を5,500円で購入することができた。これは素晴らしい。

実物すごくかっこいいので、ぜひ手に取ってみてほしい。


 同伴も自分がオススメしたちびキャラプレインズウォーカーのSecretlairを購入していった。

 間もなく。午後の2人チームスタンダードが始まる。

午後・2人チームスタンダード

使用:黒赤青ミッドレンジ
赤緑白レジェンド ○×○先
青単 ×○×後
青白緑ヒロイック ○×-後

 チームでは1-1-1、個人でも1-1-1だった。
 じゃんけん大会では負け、たはずだったのだが、プレイマットでじゃんけん決勝を戦った方から譲っていただくという事件。その方の一言。

 「僕、ウィザーズなんで。」

 かっこよ!!!!????
 午前に続いて午後もじゃんけんで強欲だった自分が哀れに見えた。

①5cレジェンド
 先手スタート
 伝説系で固めたジョダーデッキ。
 なんとかクリーチャーを丁寧に一体ずつ処理し、3戦目は招来を3連打した。鏡割りのコピーがブロックに回れたのが大きい。

②青単
 後手スタート。
 しっかり構えながら戦われたので負け。こちらも構えるのだが、ジン2体が並んでしまうと難しい。

③ヒロイック
 後手スタート。
 青白ヒロイックの戦い方を、無鉄砲などでさらに強化したデッキ。
 毒性ヒロイックと同じようなことをするデッキだったのでわかりやすく、対処しやすかった。一方で無鉄砲が付くとトランプルが付与され、自身のクリーチャーでは守り切れず。3戦目はお手洗いに行きたいから棄権するということで終わった。

サイドイベント後

 サイドイベント後は早速報酬を受け取りにいった。参加賞8パックである。
 午前の部でもそうだったのだが、自分たちはパックを4パックずつ分けるのではなく、ピック形式で分けた。

退場

 お店もたくさんまわり、気付けば18時。自分は統率者フリプを誘われていたのだが同伴は帰るというので退場した。

 お互い福引き券を2枚ずつ持っていたので、2回ガラガラを回した。

 …SecretLairが当たった。(!?)

 "Just Some Totally Normal Guys"のFoil版。
 中身よくわからずに開封してみた。

 土地破壊ゴブリンはよくわからないが、溜め込み屋のアウフや虚空の選別者は統率者でよくみかけますし、復讐蔦なんてモダンで使いますよねたしか。
 結構良いカードばかり!嬉しい!!!!

統率者フリープレイ

 お店でたびたび遊ぶ方が一日中、統率者フリープレイのラブコールをしてくださっていたので、伺いました。

使用:青黒ウンブリス
ケリク、メリラ、ウルザ

メリラによるアーティファクトで、ウンブリスが全く回ってくれませんでした。悲しい。

 2日目は編集して、後日追記予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?