子供をまだ作りたくない理由

イラっとしたとき、思わず手が出る。
わたしの旦那はおそらくそういうタイプの人間だと思う。


予期せぬ事態に、心より身体が先に動いてしまうことって多分誰にでも起こりえることで、思わず手が出てしまった、とか、ついカッとなってしまった、とかニュースで聞くような怖い事件も他人事ではないのかもしれない。
だけど、大半の人は感情のままに動くのではなく、一度自分の中でその感情を飲み込んだりかみ砕いたりして、コントロールするのだと思う。

でも、そのコントロールする部分が極端に苦手な人もいる。
それが酷くなるとモラハラだったりDVだったり虐待と呼ばれるものになり、一時の感情のままに動いて結果誰かを傷つけてしまうんだと思う。

これから家庭を築いていこうというわたしたちにとってこれは大きな問題で、決して旦那がモラハラやDVはしているわけではないけれど、例えば子供ができて自分の思い通りにならない事が続いたときに、先に手がでてしまわないかはすごく不安である。
子育てをしたことがないからわからないけれど、わたしの想像をはるかに超える大変さがきっとあると思っていて、そういう時に、自分主体の感情だけで動くと取り返しのつかないことになってしまうんじゃないかと思う。

機嫌が悪くなると自分の殻に閉じこもり、周りをシャットダウン。
何を聞いても適当な返事やだんまりを決め込む。
結婚前は、空気が悪くなるのが耐えられなくて、気持ちがもどるようになだめたり明るい話をしたり無理やりテンションをあげてきたけど、
ふと、なんでわたしは何も悪くないのに勝手に機嫌を損ねた人のことをフォローしてるんだろと疑問に思って、それからはもうこっちも距離をとることに決めた。時間が立てば自分で気持ちを立て直すことができることがわかったので、正直居心地は良くないが、放っておくことにした。

正直今の旦那と子育てをしている未来は描けない。
子供が欲しいという欲も正直そこまでないが、年齢的に本気で考えなくてなならない。
あなたのここを直してほしい、なんて健全な話し合いができるならまだ良いのかもしれないけど、そんなこと話したら、機嫌を損ねるか、もしくはめんどくさいほど落ち込むのだろう。

かまってちゃんなのかもしれないけど、もうそんな可愛い事は言ってられない大人がそういう態度なのは正直キツい。

もう少し、大人になってほしい。
このままいくとどんどん嫌な面ばかり見えてきてしまう。
せっかく好きで一緒になったのに、そういう面ばかりにしか目がいかなくなるのはわたしもしんどい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?