マガジンのカバー画像

俺の経営「理念独裁」シリーズを展開します。

17
俺の経営は「理念独裁」である。理念による経営は俺の思想や思いが詰まっておりこれを実現するために集う仲間みんなでやろうという経営スタイルである。古今東西成功した経営手法は全て「理念… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

太りやすい体質を変えなさいと言われま   した。でも、どうすればいいの・・・。 …

チャレンジする会社。 相互に批判しあう会社。 相互に支持する会社。 世間から好い会社と言わ…

中小企業の体質改善の指導者になりませんか。実証済みの「ノウハウ」はあります。

あなたのお力を貸してください。 中小企業はこれからの日本を発展させてくれる素です。 これ…

私の特性を生かしたコンサル姿勢。

私のストロングポイントは、 独創性、自律性、決断力、俊敏性、柔軟性。 ストレングス・ファイ…

2014年1月28日               第23回:本を書く③         …

   さらに編集者から 「本を書くということは恥をかくということ」であると聞き、 今更とは…

伝わらない社長の想い。

2年前、社長になった。社長としての夢や抱負を語った。 一部を除き大方の幹部・社員は夢の共有…

2012年8月1日第17回:                        経営はトータ…

若い企業家数人に会った。  自信を持った言動に勢いを感じ共感すると共に 勉強していること…

会社は社員のためにある。

私の理念の原点。 と言って、経営している社長が、 「私は徹底して社員に仕事を任せます。 そして、最終責任は私が獲ります。 だから自由にのびのび仕事をしてほしい。 「わが社は社員のためにあります」 60歳の社長が「経営大会」年度の方針発表会で 宣言した。 大阪環状線の森之宮駅から大阪城を眺めながら3分の 3階建ての自社ビルの会議室での宣言であった。 幹部社員はまんじりともせずに呆然と立っていた。 営業社員の何人かは顔を真っ赤にして社長の顔を凝視していた。 ベテラン女子社員

「社長が面白く、ユニークな思考で     経営をしている」と言われる会社    …

「善政による独裁」は責任ある経営です。  独裁は悪いとお考えならば、 ワンマン、独断、独善…

古今東西成功した経営手法は全て               「理念独裁による経営…

古今東西成功した経営手法は全て「理念独裁による経営」である。 その理念は広く社会性を持ち…

織田信長の、天下布武は用意周到の「理念による独裁経営」であった。なぜか、    …

 ロングセラーである。 信長物のドラマや本が売れている。 時代が、混とんとしてきた時や先行…

中小・零細企業の経営に慎重な意識を持   つ経営者の皆様に           …

 少しだけ、自社の経営に迷っている心優しい中小企業の経営者の方。 ご自分では頑固にも思え…

確かな実績と信頼性に裏打ちされた          経営ノウハウ「理念による独裁…

確かな実績と信頼性に裏打ちされた経営ノウハウ 「理念による独裁経営」が中小企業には必要で…

2009年3月1日=2023年                              …

2009年度の経営の基本的な方向は強固なリーダーシップを発揮する 「独裁による善政」が企業の…

プロフィールの続きとして・・。          コンサルを簡単に考えているコンサル紛    いは多い。出来るならばコンサルになら    ないほうがいい。                         

ちょっとだけ、生意気を言う。 ポット出で優秀な学校を優秀な成績で卒業して、 外資の有名な日本の有数なコンサル会社に就職をして、 次の日から名刺をもってコンサル風を出す。  仕事はというと、メインのコンサルの下請けの更に下請けで、 締め切りは明日とかの飛んでもない時間の中で やっつけ仕事を余儀なくさせられる。  何でこんな作業と考える暇もなく兎に角超作業員になる。  会社は生きている。それに最低でも合わせなければ置いて 行かれる。  チーフコンサルの動きは超特急以上の超々特