見出し画像

楽天ROOMの補完として無料ブログはおすすめなのか。ブログを書く意味を考える

楽天ROOMのユーザー数が減ってきた気がする→ブログ始めてみようかな、無料ブログってどうなんだろうというあなたに向けて書きました。

結論は、おすすめなのは断然無料ブログよりWordpress。

でも、無料ブログがだめってわけじゃなくて、ブログを書く意味というか、効果を考えてみるといいですよってお話です。

どの無料ブログがいいのか

どれがいいかといわれると、アメブロかなと思います。

ユーザー数多いし。

【前提】ブログでものを売る方法=集客数×成約率

前提として、楽天ROOMユーザーへって来たからブログ始めようかな…ということは、ブログで売り上げを上げたい(収益化したい)はず。

ブログでものを売る方法は集客数×成約率。これに単価をかけたものが売上金額です。

なので、次の3つのうちどれか(できたら全部)頑張らないとだめ。

・たくさん人を集める
・成約率を上げる
・商品単価を上げる

成約率…は今からブログ始める人にはちょっと難しいかも。
商品単価を上げるといってもとりあえず楽天アフィリエイト中心ならどれもそんなに変わりません。

あなたの書いた記事はどこからアクセスされるのか、1週間後は?一年後は?

書いた記事、どこからアクセスされるか予想できますか?

無料ブログは更新しつづけないとアクセスが…って思ってる人は新着記事に載ったときにアクセスされてるだけかも。

古い記事がアクセスされるには、どこかで紹介されたり(自分のTwitterや新しい記事からの紹介でも)あるいは検索したときに上位にいたり、どこか人の目に触れるところにないと。

じゃないと過去のツイートみたいにどんどん埋もれちゃいます。

無料ブログは検索エンジンからの集客がかなりしんどい

集客するには検索エンジンから(Googleとかで調べるやつ)がやっぱり有効だと思います。

有名人でもない限り、知り合いにブログアクセスしてもらっても売れる数はしれてます。

でも無料ブログは検索エンジンでの集客が結構しんどいです。

どのくらいしんどいかというと、無料ブログが検索上位にいると「あ、このキーワードいけそう」と思う程度にしんどいです。(いろいろ例外あり)

ROOMと同じように新着記事に載せたり、コメント周りしたらアクセス集められるのですが、まあ作業が2倍になるだけだから大変ですよね。

他、無料ブログのデメリット

無料ブログのデメリットを書いてみるとこんな感じ

・ブログサービスの広告が出る
 →自分の広告がクリックしてもらえない

・ほかの人のブログが関連で出る
 →読んだ人が購入しないまま他のブログに行ってしまう

・デザインが微妙(制限ある)
 →スマホのデザインが見にくかったり、導線が整えられない

初期からアクセスあったり、始めやすかったり、いろいろいいことはあるんですよ、もちろん。

無料ブログでもWordPressでもやることは一緒。

無料ブログのこと悪く書きすぎましたけど、無料ブログでもWordPressでも私がやることは一緒なんです。

ずっと読まれる、物が売れる記事をコツコツ書いて、動線を整えていくだけ。

たまにトレンド書いたりもしますけどね。

無料ブログでも売れるブログを作るのは可能だし、いろんな方法があるけど、わたしのやり方ではWordPressのほうがやりやすいかなと思ってます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?