楽天room×Twitter。トレンド活用と予想について
こんにちは。節約ママのさち(@setsuyakumama1)です。
今回はトレンドを使ってツイートをみんなに見てもらう方法を紹介します。
トレンドは簡単にいうと今話題になっている言葉のこと。
虫眼鏡のマークのところでしょ?ってくらいに思ってる人が多いのではないでしょうか。
それもトレンドなんでけど、ほかにもいろいろ見れるところあるので私が見ている部分をちょこっと紹介しますね。
※たくさん稼いでいる人には有益な情報でないと思いますのでご了承ください。
トレンドを意識する意味。何がいいの?
トレンドを意識すると何がいいのかというと、「アクセス・クリックが稼げる」ことです。
roomや楽天アフィリエイトって商品を買ってもらうことで自分に報酬がはいります。
売り上げを上げるにはまずはリンクをクリックしてもらうことが大切。
リンクをクリックしてもらうにはたくさんの人に見てもらうことが必要です。
たくさんの人が話題にしている(=興味を持っている)トレンドを意識した投稿をすることで、フォロワーさんが少ない時期でも自分の投稿をたくさんの人に見てもらうことができます。
トレンドとなっている(今話題になっている言葉)をツイートに入れてみることで、たくさんの人に自分のツイートをみてもらえるようになり、クリック数も増えて売り上げにつながります。
トレンドワードの見つけ方。Twitterとそれ以外
では具体的にトレンドとなっている言葉(トレンドワード)を見つける方法を。
トレンドワードを見つける方法はいくつかあるのですが、まずTwitterをやっている人が見つけやすいのはTwitterのトレンド。
Twitter上で話題になっているニュースやキーワードが探せます。
・Twitterトレンドから探す
一つ目はTwitterのトレンドから探す方法。虫眼鏡マークをタップすると出てきます。(トレンドブログとかしてる人は定番の方法です)
リアルタイムに話題にしている人が多く、トレンドから投稿を見る人も増えるので、自分のツイートの表示回数やクリック数も期待できます。
「おすすめ」以外のタブも探してみるといいトレンドが見つかるかも。
ただし、TwitterトレンドはTVや雑誌より情報が早いイメージ。本気でやるにはちょっと追うのが大変なイメージです。
Twitter以外から探す方法
トレンドワードを探す方法はTwitter以外にもあるので、その中の一つを紹介します。
それは
TVの番組表
です。
こんなの→テレビ王国
見る人が減っているとはいっても、まだまだ影響は大きいのでテレビのトレンドワードは有効です。
ネットの番組表なら無料で見れて、結構先のテレビ番組もチェックできます。
実際のやり方としては
番組表の説明欄から「これ、話題になりそうだな」とか目星をつける
↓
リアルタイムにテレビを見れるなら、紹介されている商品をリアルタイムに紹介する。
事前に番組名やタレントさんの名前をチェックしておけばちょっと効率よくツイートすることができます。
ドラマやアニメ、朝やお昼の情報番組は番組名がそのままTwitterでもトレンドになっていることが多いです♪
定期的にトレンドに上がるものを使う
同じ番組名がいつもトレンドに上がってるものいくつかあります。
たとえば「金曜ロードショー」とか、「ヒルナンデス」とか。
(もっといっぱいあるのでTwitterで調べてみてください)
決まった時間・決まった曜日に放送されてます。
番組表に内容がちょっと載ってますよね?
なので事前に予想してツイートの内容や紹介する商品を考えたりできますね。
リアルタイムに見れないって人も前回のnoteで書いた予約投稿を使えば…↓
<忙しい人向け>ツイッター×楽天room。予約投稿でちょっと楽する方法【無料】
メディアの力は結構大きいのでうまく使ってくださいね。
Twitterでもうちょっと投稿を見られやすくするコツ(Twitterトレンド以外でも使えます)
トレンドワードは(特にTwitterのトレンドワードは)一気に同じようなワードを入れて投稿している人がいるので埋もれがちです。
なのでもうちょっと投稿を見られやすくするコツを紹介します。
正直、表示数(表示数)をアップするだけなら、トレンドに入った言葉を羅列したらよいですよ。でも、トレンドに入ってるのってツイートしてる数も多いので流れやすいですからね…
ちなみにこの方法はTwitterトレンドに載ってないものでも使えます。
Twitterでもうちょっと見てもらう方法、それはサジェスト。
サジェストは「おすすめ」って意味。ほかの人がたくさん調べている言葉が出てきます。
Twitter内で簡単に調べることができるんですが、実際に見たほうが早いので、次の章で実例を載せます。
Twitterトレンドに載ってないキーワードで実例
今回は例として、「父の日」でキーワードを探してみます。
さいしょに「ちちのひ」と打ってみるとこんな感じ。
いつ・プレゼント
がでてきましたね。
トレンドはちょこちょこ変わります。もう一回検索すると↓
ケーキ・ビール
自分なりに考えてみました↓
ビールが人気なのかな。
日にちを忘れちゃってる人が多いのかも
プレゼント探してる人多そうだな
というわけで父の日ギフトって文章にしていたのですが父の日プレゼントに変更してツイート。
やり方としてはこんな感じです。
成果出してる人は数打ってます(余談)
Twitter見てるとものすごい成果出してる人もいらっしゃるのですが、トレンドで成果出している人はその分たくさん行動しています。
(複数アカウント、たくさんツイートしてる)
自分がどれくらいの時間をかけてやるか、本気度は人それぞれなので、時間が取れない人はすごい人の成果見て落ち込まなくても大丈夫ですよ。
まとめ
今回はトレンドについて紹介しました。
ちなみに父の日みたいな平和な話題じゃなくって、ゴシップネタの方がインプレッションは取れます。
不安をあおるような投稿とか。
でも個人的に好きではないのでできるだけ避けてます。
トレンドを意識する方法はあくまで一つの手段です。これだけが正解ではないので、いろんな方法を試してみてくださいね。
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