見出し画像

コロナ禍の就活 ~グループワーク~

インターンシップでは、会社説明とグループワークを行う企業がとても多いです。グループワークでは開催者が参加者の言動を観察し、採用につなげる企業もあります。
リーダーシップを取らなきゃ、発表者をやって評価を上げなきゃと焦って失敗する就活生はたくさんいます。
そこで、個人的にうまくできるグループワークの進め方について説明します。

1,グループ内の役割分担
多くのグループワークでは、役割分担について説明します。

リーダー
グループの意見を一つにまとめる役割を果たします。
役割
メンバー全員が喋れるように、「~~さんはどう思いますか」など話を振る必要もあります。チームメンバーの意見を引き出しましょう。

タイムキーパー
課題を制限時間内に達成するために、時間管理を行います。
役割
最悪どんな意見でもいいので、とにかく発表ができるように時間管理をして話を進めていく必要があります。

発表者
チームの課題の結果をホワイトボードやスケッチブックなどを使って、発表します。
役割
大きい声で元気よく話すことが大事です。チームの課題の回答がすごいととらえられるかどうかを左右します。コツは自信をもって元気よく、はっきりと言い切ることです。最悪、少しくらい間違ったことを言ってしまっても構いません。

書記
ディスカッションで出るメンバー一人一人の案を忘れないようにメモします。
役割
発表者が発表しやすいようにチームの結論をまとめる役割もあります。

その他
課題の内容によって、様々な役割があります。実験準備、机上の整理、各役割のサポート、チーム雰囲気の向上など、いくらでも役割があります。

一般的にはこのような役割がありますが、人事からの印象に役割は重要ではありません
あなたがどう行動したかが重要になります。
リーダーにならなくても、リーダーシップは発揮できますし、タイムキーパーにならなくても時間の管理はできます。

2,グループワークの進め方
ここからは、私が行ってきたグループワークの進め方を説明します。
必ずしもこの方法が正しいわけではないので、参考にしてみてください。

多くの場合グループワークを始める前に課題の内容が配布され、それを読む時間があります。この配布時間に役割分担をすることが多いです。ここで、リーダーを狙う就活生が多いです。
しかし、課題の内容を完全に把握できていない状況で、リーダーをやるにはリスクが大きいという問題が生じます。

そこで私は次の戦略を立てました。

まず、リーダーをやりたい人がいるかを確認します。もし、誰もやりたがらなければ、率先してリーダーをやりましょう。しかし、やりたいメンバーがいた場合は譲ります。
グループワーク開始時は、課題内容を把握できていないことが多いので、リーダーシップを発揮するにはかなり高度な能力が必要になります。リーダーシップをとるのに必死で、課題内容を把握するのが遅れたり、見当違いなことをしてしまったりすると、リーダーをやりたかった人から、「しっかりやれよ」と思われかねません。
だから、私は発表者やタイムキーパーなどの役割を担当することで、「責任逃れ?」をしていました。そして、課題内容をしっかり把握することに全力を投じます。課題の目的は何か(何をすると課題達成なのか)、目的達成までに必要な作業、などを確認します。目的達成までに必要な作業、自分で何をすれば解決できるかわからない作業もあると思います。それは、みんなに相談すればいい事なので、とにかく流れを把握してください。

課題内容を把握出来たら、勇気を出してリーダーシップを発揮していきましょう。目的達成までに必要な作業を一つずつ進めていきます。周りの意見にしっかりと耳を傾けることが重要です。そして、チームメンバーが意見を出す中で、自分の意見が出ず、自分の意見の方がいいと思ったら
「~~~すると、いいと思うけどどうかな?」
という感じで、意見の押しつけはしないように柔らかい表現を心がけましょう。自分の意見より良いと思う意見があれば、チームメンバーの意見の良いとこどりをして、チームの意見をまとめましょう。

また、相手が話しているときは
「なるほど」
など、相槌を打つとなお良いです。

3,グループワーク中に常に意識すること
グループワークは会社の社員が見ています。一番大事なことは「会社の社員にいい印象を持ってもらえるか」です。そのためにはリーダーシップを発揮したり、いい発表をすることも大事ですが、もっと大事なことがあります。

それは

笑顔でしゃべる

愉しそうにする

緊張しない

元気そうに見せる

相手の話をしっかり聞いて、理解する

です!!!!!!

採用をしたくない人は、仕事をすぐやめそうな人、元気がない人、打ち解けられない人、コミュニケーションをとれない人です。このような人は仕事をスムーズにしてくれるイメージがわきませんよね。そんな人だと思われないことが一番大事です。そのうえで、リーダーシップを発揮できたり、時間管理できたり、意見をしっかり言えたりなど、個性を発揮できるとさらに良いです。


スキ💓もよろしくお願いいたします!!

就活について他にも記事を書いているので、よかったら見てみてください!
記事をクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?