見出し画像

選挙には子連れで

選挙には時間の許す限り、投票日当日に
家族3人で行くようにしている。
子供が小さい時からずっと。
当たり前のように、あれこれ考えずとも
選挙には行くもの、と我が子が思うように。
すり込みだ。

宗教と政治はすり込みだと思う。
完全なるワタシの持論だが。

どこに投票するか、どの党を推すか、
それ以前に選挙に行くのは当たり前のこと。
息子がそうあってくれるようにと、
母は密かにすり込んでいるのだ。

主人と、父と背丈が同じくらいになった息子。
2人の背中を見ながら息子の母校の小学校へ
向かう、穏やかな日曜の午後。
平和で生きやすい日本でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?