見出し画像

この世の楽園の中の1つ『The Sauna』

今回は映画じゃなくてサウナです。

The  Sauna

長野県 上水内郡信濃町 野尻379-2 ゲストハウスLAMP野尻湖併設
https://lampinc.co.jp/nojiriko/

施設数としてまだそこまで色んなところには行っていないけれど、ダントツで好きなサウナ施設。
雪化粧をしたThe Saunaもとっても素敵でした。

Yksi

1回2時間(小屋使用時間)
平日:¥3,500、土日祝:¥4,500
室温:80°くらい
水風呂:4°

Yksi

The Saunaで最初に作られたサウナ。
何回か来ているけれど1番入っているのがこのYksi。
私のアウトドアサウナの最初で、サウナ経験値はそんなにないけれど、それでも私の中のサウナの概念みたいなのが崩れたサウナ。
薪サウナも初めてで、熱いのに熱が柔らかくて、あの小屋のなかの仄暗い感じ、そして外気浴の開放感、全部がなんだか凄かった。

座る位置によって熱の感じ方とか蒸気の溜まり具合が違うけど、私はやっぱりストーブから遠い蒸気の溜まる入り口側の端っこが好き。スペシャルロウリュしてくれる時はちょっと凄すぎて、ストーブ側に寄りたくなっちゃうけど。
冬ってこともあって長めに蒸されて、入れるか自信のなかった水風呂にも入って、ポンチョを羽織って外気浴。チラチラと雪も降っていて、とんでもなく良い景色。

内気浴もしましたー。

暖炉も置いてあって少し暖かいから、外気浴→内気浴するのも良いかなーと。

Kaksi

1回2時間(小屋使用時間)
平日:¥3,500、土日祝:¥4,500
室温:82°くらい
水風呂:5度

Kaksi

2つ目のサウナ、Kaksi。
今回は2回目。

ちょっと急な階段を登ると大きめの窓とYksiより広めの空間が広がる。
ストーブを囲むように座面があって、Yksiと同じように座る場所で体感が変わる。
やっぱりここでも好きなのは蒸気が溜まるストーブから1番遠い階段を上がって左側直ぐの端っこ。でも向かい側の熱を感じやすい2人座れる座面も好き。
冬ってことで初めてスノウリュやってもらいました!アロマ染み込ませた雪玉をストーブに置いてくれるやつ。長い間ストーブにあるので、その間ずっと湿度が保たれててすごい!
担当スタッフの方に「Kaksiはロウリュ多めの方が楽しめるサウナ小屋」って教えてもらったんだけど、スペシャルロウリュもスノウリュ入れて3回も。
他にお客さんがいるとなかなか難しいかもだけど、ロウリュ多めで是非どうぞ。

この日の水風呂は5度。

もちろん冷たいけどサウナ後だと入れる不思議。
とは言え入っているのは15〜30秒くらい。出た後も身体ポカポカで、外気浴がめっちゃ気持ちよかった。

そうそう、サウナシュラン3回取って殿堂入りしてるんですよね。

サウナ自体が素敵なのは勿論、接客が素晴らしいなと毎回思う。殿堂入りも納得。こうなると本当は大垣サウナに行きたいんだけど…男性施設なので仕方なし…

サウナの後に建物内のお風呂や化粧室を時間気にせず使えるのもホントに良い。
もちろんダラダラ過ごすわけじゃないけど、全部込みで時間が区切られていると、色々と焦ったりするものなんですよね、特に女性はわかってくれる方多いと思うのだけど。

YksiとKaksiを堪能した最高の2日間。
アウトドアサウナはその季節で全く違う楽しみ方ができるのが良いなって。もちろん室内施設は安定しているから、それはそれで良いことではあって。
だからやっぱり施設毎にいいところがあるのよね。

YksiもKaksiも、どちらにもどちらの良さがあって甲乙つけがたいんだけど、個人的にはYksiが好き。薪の香りも好きなんだと思う。

次はいつ行けるかなー。

#サウナ #TheSauna #サウナイキタイ #サ活 #サウナレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?