〔歯科矯正日記〕初診行って来ましたー!

2017.2.19

なんだか優しそうな先生で安心。
技術的な事も大切だけど、先生の雰囲気ってとっても重要だと思います!
無愛想とか怖い感じの先生だと、聞きたい事も聞けなかったりするし。

先生に今の歯の状態や、困ってることを相談。
で、先生が口の中を診察。
写真を撮って終了!

その後、撮った写真をもとに、実際に治療を決めたらどんなふうに進めていくのかを説明してもらいました。

私の場合は下左6番がなく、下右7番もダメっぽい。
でも、下の親知らずが両方キレイにはえているからそれを使えると思うとの事。
それから、上顎が下顎よりも大きいから、上左右4番か5番を抜歯して、グッと下げる。

ほー。なるほど、なるほど。

で、1番治したい開咬の事。
なぜ開咬になってしまったのか聞くと、私の場合は舌の癖とか、小さい頃の指しゃぶりとかが原因じゃないらしい。
成長期のアゴの成長の仕方が、もうそういう感じだったんだって。
そういう感じって。。。笑
私の顎は小さいし、顎の角度が普通の人と比べるとナイ(?)んだとか。

遺伝って事なのかなー。
でも、家族に開咬の人1人もいない。
まぁ、運が悪かったのかな???

いろいろ、丁寧に説明してくれたし、もうこの矯正歯科に決めたー!
何より、知り合いの紹介っていうのが決め手!!!

撮ってもらった写真


前から

画像1

横から

画像2

すっかすか!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?