見出し画像

そのに 女、いずこに


理姫さん(可愛い連中/exアカシック)の歌詞について、あれこれ考える短期連載。

自分でもしょっちゅうブログに書きながら不思議だった感覚。

「理姫さんの歌詞は文学的」

さて。もしもこの感覚を「どうしてそう思うの」と他の方にお尋ねされたとき、私は答えられるかしら。そんな疑問を抱いたので、理姫さんの歌詞に含まれる要素を整理してみます。


今回は、場所編。
曲単位で「1」とカウントします。(サビとか繰り返すからね)
ゆっくりカウントしたつもりですが、抜け落ちてたら数え直します…ご容赦…



<固有名詞>

―終電で帰る街、東京

まずは東京編。

伊勢丹前=JR新宿駅
新宿
銀座 2回
東京
有楽町
帝国ホテル=JR有楽町駅
宝塚を見て帰ります=JR有楽町駅


(私自身が首都圏にいない田舎者なので最寄りのJR駅を書きました)

お気づきでしょうか。
これ、1枚目のアルバム「コンサバティブ」からの引用だけなのです。
突然理姫さんの歌詞の中で、東京という街は忽然と姿を消す。

このアルバムが一貫して1つのドキュメンタリーを追うような臨場感を持つのが、こんなところからも感じ取れます。

あと、「ヨコハマ生まれ繁華街育ち」というキャッチコピーが「コンサバティブ」の帯にも書いているのですが、「いかにもギャルがいそう」(田舎者の偏見)な原宿渋谷池袋にはいないんですね。私の中のギャルはどうにも寿蘭で止まっている。

たくさんの歌うたいが歌詞に描く街、東京。
理姫さんにとっては、他の方々とは少し違う東京の景色が見えているのかもしれません。


―今 横浜

続いて、ヨコハマ編。

ヨコハマ/横浜/ハマ 4回
マリンタワー
ハーバーライト
伊勢佐木町
福富
横浜若葉町
湘南

案外、ヨコハマと言っているようで言っていません。
あれ程東京という街で沈みこみ這いつくばるアルバム「コンサバティブ」では、「ツイニーヨコハマ」のみが横浜の歌です。
自分の本心に想い人を誘うような恋の始まりの歌にだけ、ホームである街の名前が入ってるってとっても…なんか…良いですね(表現放棄)

―おまけ

他に出てきた固有名詞たち。
香港はきっと香港じゃない。だってここJAPAN。

セーシェル
香港
ローマ
パリ
JAPAN/日本
ドバイ

△ドイツは出てきましたが、「ドイツのビール」なので前回記事の「お酒」としての登場ですね。


<一般名詞>

―そろそろ歩くわ 道を

お外編。
入れるか入れないか悩んだ言葉がちょっと多かったのです。
比喩の意味合いが強いものは今回含みませんでした。独断と偏見の嵐です。
(たくさんあるので、おそらくたくさん抜け落ちてる)

・実際に足で踏み入れてそうな場所シリーズ
シャバ 2回
酒場/酒暮 2回
お店
高層ビル
市街地
隣の街
バス停の前
街路裏
都会
喫煙所
ハイレーン
バー
パチ屋
狭い街
街 (知らない街、というバージョンもあり)
ラブホテル
・回想の中のシリーズ
あの校庭の地下
・お金の匂いがちらつく(笑)シリーズ
安いネオンの下
ホテル(の天井)
豪邸のシンク
寂びたホテル
ちょっといい土地
シーサイドのテラス
浮世離れのバスルーム
ラブホテル
・東京、横浜、散歩道どこでも通じそうな場所シリーズ
お日様の下
冷たい土
膝ついた地面
アスファルト
・海、港=横浜を彷彿させる場所シリーズ
港3回/港町1回
海 4回 
・海に入れるかどうか悩んだけど海感はある言葉たち
どちらかといえば、水平線や海に映る月など「景色」としての表現とも言えます。
カモメ
水平線
海に浮かぶ、海の真ん中(水平線や水面)などもあり

△赤い海(「憂い切る身」)
激化する競争(レッドオーシャン)のことにも受け取れます。
△海に沈めば(「愛×Happy×クレイジー」)
本当に沈んでいるは思えないのでこちらも比喩ではないかと。

・場所というよりは帰り道っぽいシリーズ
終電/最終電車/電車
タクシー
ドライブ
国道
ハイウェイ


読んでいる限り、作品リリースを重ねるごとに抽象度が増していくような気がします。なので皆さんもCD引っ張り出して歌詞カード読んでください。スマホじゃ勿体ない。
「街にいる私」から「どこにいても私」、そんな力強さが比例しているようにも思います。

もうなんか羅列を眺めるだけで、東京で呑んだくれて終電で横浜に帰って散歩しながら物思いに耽ったような気分。
この歌詞世界への没入感が、文学的な感覚を引き起こす一つの要因かもしれません。



―ベランダから見えたのは

おうち時間。

・お部屋っぽいシリーズ
ベランダ 5回
窓 3回
窓辺
カーテン 2回
ベッド 1回
白いシーツ
狂いそうなベット
冷たい床
足場の無い床
・キッチン
冷凍庫
冷蔵庫
流し台
台所
夜のキッチン
かしこい食卓(曲名だけど)
・その他のおうち時間
実家

お家
冷たい部屋
目が乾くほど暖めてきた部屋
鏡の右目(歯ブラシ=洗面所)
同じシャンプー使ってよ(お風呂?)


皆さんも、「考え事をするならここ」というお決まりの場所はございませんか?
理姫さんは窓というか、空がセットなんじゃないかなという印象を受けます。

理姫さんが陰鬱とした心の靄をかいくぐって感情にたくさんの名前を付けられるのは、理姫さん自身がとてもとても深く考え事をする人だからなのかな、と思ったりもしました。
ちなみに、その言葉に私たちが共鳴することを、以前私はブログで「幸せな誤解」と書きました。

可愛い連中としての理姫さんは、どこでどんな幸せな誤解をくださるのでしょう。

また次回。



可愛い連中はより一層おうち時間が増えそう。

おうち時間を作れず素直にもなれない女の子、ぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?