見出し画像

【#加藤シゲアキ】メンバーの結婚、アイドルとオタクの関係って結局?

2024.3.3 12:00 加藤シゲアキよりファンクラブ会員の皆さまに大切なご報告がございます。

いつか来るときっと誰もが覚悟はしていたこと。
今日、シゲが結婚報告をした。

正直言ってまだ現実とは思えないし、おめでとうとも言えない。シゲ担ではない自分ですらこんなにもくらっているなんて、みなさん生きていますか?

どうしてこんなにも日々、自軍の結婚に怯えていたのかを考えてみた。

「自分が結婚したかった」
「仕事から帰ると家には相手がいて生活があるのが総じて嫌だ」
「自分たちがこれまでオタクをして落としてきたお金で、オタクがアイドルへ貢ぐのと同様に、彼らも私たち以外の大切な相手に貢いでると思うと癪」
「あのライブの後もあの舞台の後もあの収録の後も、一緒に幸せな時間を過ごしていたんだ‥」
「私たちにくれていたと錯覚できていた大きな愛を、この先たった1人の相手に向けて注いでいく覚悟をしたことが悲しい」

文章にすれば楽になるかと思ったがそんな簡単な感情ではない、とにかくもう嫌だ(笑)
これを言ったらおしまいなのはわかるが、どう考えてもオタクは、アイドルにとってビジネスのお客様で、大切な資源でしかない。

ファンを抱える仕事をする人は皆、プライベートという名の本来の人生と、例えばアイドルという名の仕事面の人生。このふたつの人生がとてもわかりやすく分かれていると感じる。

一方、私たちにとって推しのアイドルとは、生きる希望としか言えない。人生の半分以上の時間、何をするにもとにかく人生を彩り続け、世界の中心ですらあった人。

彼にとって私たちは仕事面の人生の登場人物だったとしても、見せてくれた景色やこれまで抱いてきた感情は両者共通であり、彼のふたつの人生を交錯する大切なパーツであったと信じていたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?