「認知の歪み」と検索するとあなたの中で何かが起きる


心理学の本を読んで「認知の歪み」という言葉を知りました。

いやあ……へこむを超えて、すべてが嫌になってきました(笑)

本の内容をそのまま張り付けるわけにはいかないので、おおざっぱに説明します(検索すれば、心理学者や精神学者の説明がでてきます)

人気のおソバやさんに行ったとします。

初めにオーダーをとりにきた店員の態度が悪かった。けど、おソバもおいしく、お会計も丁寧だった。なのに……

「この店はクソだ」と決めつけてしまった。

もしくは、たまたま起きた、嫌なことを次も必ず起こると決めこんでしまう。

など。

決めつけとか、極端に考えてしまうことを認知の歪みというそうです。

あのう、もう、正直に白状しちゃいますが、ぼくの人生、認知の歪みだらけです(笑)今、書いていて嫌になるぐらいに。

けど、言い訳もあります。

認知の歪みのおかげで、シリーズ二つ、軌道にのせられたと思います。

作風の問題もありますが、この10年間、私生活で、いいことと悪いことと同時に頭に浮かんだ場合、いいことしか見ない方が、なぜか、原稿が一発OKになっていました。

一発OKが名作を生むってことはないんですが、シリーズを掛け持ちする場合、重要な技にはなります。

つまりの認知の歪みのおかげで、無事、二つとも自分も周囲も、満足な最終巻を作ることができました。

と、いうわけで、認知の歪みで上手く行くこともあるといいますか、あえて、認知の歪みをすることも人によっては必要かもしれません。

たぶん、活躍している人の中に、認知の歪みの塊みたいな方も、けっこうな数いらっしゃると思います。

つまり、絶対に悪って、戦争ぐらいしかないんじゃないのかな。

考えようによっては、初恋って認知の歪みだらけかもしれません。

「スタふり」2巻~モテ男子に片想い~は、2月28日発売。

ドラマ出演が決まった静香。クラスの好きな男子が女の子を泣かせるところをみてしまい……!

ああ、認知の歪み(笑)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?