見出し画像

見せてもらおうか、成長率7%の経済成長とやらを!

■タイ・バンコク 平均年収180万(20年で2倍)
 →日本人の半分に激増!!
■ベトナム   平均年収 40万(10年で3倍)
 →将来、日本の平均を上回るという話もある

皆さんは、平均年収180万や40万と聞いて、どう思いますか?
「やっす!」と思う人が多いと思いますが、私はちょっと違います。

例えば、ベトナムは【10年で年収が3倍】という、シャーザク以上のスピードで成長しており、平均年齢も30歳となれば、
「10年後、どれほど成長してんだよ!」って、気が気じゃありません!

先週、首都:ハノイ →ハイフォン →ホーチミン と、
主要都市を一人巡りましたが、
繰り返し「やべ~なこれ!」と独り言を念仏のように繰り返してました・・・

<日本の現状>
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/pRjj1X8KMR/

この30年で、ベトナムのGDPはおよそ7倍に成長している。
そして、実際現地をめぐってみた感想は?と聞かれると、

【成長はこれからが本番だ】と、いわざるとえない。と、いうこと

2018年バンコクで、ある人にお会いした時
「20年前、バンコクに移住して本当によかった」と言っていたのが印象的だった。

2023年、今からバンコクって当たり前すぎて「遅い!」と思ってしまいます(投資目線での話です・・・)
コンドミニアムを買って、悠々自適な生活をするには、タイ一択で間違いない!(タイって本当に最高です!)

しかし40代、まだパンチが打てる年齢としては、少し味気ないような気もします・・

特にハノイの街を歩いてみると、いたるところが、まだ手を付けられてない伸びしろだらけだと、私ですらわかるのです。
ホーチミンに至っては、バンコクみたいな都市になるのだろうなあ~って感じです。

好きなとこに住めるなら、タイ一択!

(30年前、日本に住むのが正解だったように・・)
がしかし、将来の物価上昇・経済合理性を考慮すると、
意外とベトナム(ホーチミン・ハノイ)もありなのでは?!と思い始めている。
と、いうことで

7月!ハノイを再訪

2週間ほど滞在(生活)してみようと思う。

ちなみに、私まだ、普通の会社員でございます笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?