見出し画像

嫌われたくない!への執着

突然ですが私には事あるごとに

「嫌われたかな?」と思うクセがあります。


例えば相手の機嫌が悪かったり、

ラインの返信がなかったり、、

些細な事でさえ「あぁ嫌われたのかも」

変換してしまいます。


でもそれってよくよく考えると自意識過剰なんですよね。

なんでも自分に原因があると思い込む。

‥と言うことは、

ある意味自己中でもあると気づいたのです。

人なんて気分で変わるし勝手なんだから、

アンルイスの歌詞でもあるように

心なんてお天気で変わるのさ

と言い聞かせたいです。


人の「嫌い」って本当に勝手な事が多いと思うんです。

ある人は芸能人の事を「ブスだから嫌い」と

言っているのを目の当たりにしました。

特に何されたわけでなくても

そんな単純な事で人は誰かを嫌いになってしまうのか。とドン引きしました。


そして深く考えてないんだなぁ〜とその時感じました。

はたまた別のある人は、

「あの人と共演してるから嫌い」という

嫉妬からの「嫌い」や

「あいつに似てるから嫌い」という

身近な人物に当てはめる「嫌い」など、、


よくよく考えてみたら

そんな罪な事がきっかけじゃないのに


世の中「理不尽な嫌い」で溢れているなぁと。


このように人の嫌う理由なんて非常に単純であり


その嫌いな対象人物が善意的な事を行えば、

手のひら返しを最も簡単に行うという事。


そんなものなんですよね、人の言う嫌いって。

ライトな嫌いに関しては。

だから、それを心のどこかに留めておきたいです。


私は「嫌い」より「好き」を増やそう❤️と決めています。


なぜなら結果、自分が平和に過ごせるから。

そして「嫌い」しか言わない人を見てきたから。


もちろん、私にも嫌いな人はいます。


ただ、理不尽な理由では嫌わないようにしようと決めています。


自分がそうしたからって

全く嫌われないわけじゃないのも分かってます。


でも、今自分の人生を振り返って、


他人からどう見られるか?で生きすぎて

拗らせてんなぁと気が付いたので

ちょっとずつ、この

「嫌われたらどうしよう」というくだらない思考グセを


手放していこうと思います。


自分を愛せてたら怖くないはずだから!(^^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?