見出し画像

植物療法カウンセリング始めました*

初めまして、軽井沢で植物療法カウンセリングを行っているMULです。
近頃周囲の方から、植物療法のご相談をいただくことがちらほらでてきたので、
思い切ってこのような形で植物療法カウンセリングを始めることにしました。

とはいえ、植物療法ってなに?という方もまだまだ多いと思います。

植物療法とは、簡単にいうと「​植物の持つ薬理作用で、体に備わった自然治癒力を高め、病気や怪我を癒す伝承療法の総称」です。
科学技術の進歩によって植物の薬理作用の証明が進み、予防医療の分野での有用性も明らかになってきています。

日焼けしたときのアロエのジェル、ハトムギ化粧水、ローズマリーの化粧水・・などなど、植物が使われているプロダクトって化粧品業界にすごく多いですよね。それらも植物の持つ薬理作用を使っているわけです。

しかも植物の力のすごいところは、はっきりと病名のつかない、なんだかよくわからない不調に効くところです。

ちょっと咳が出るけど病院に行くほどじゃないや、とか
最近日中やる気出ないけど疲れてるのかな、とか
なんだか寝つきが悪いけど睡眠導入剤使っておくか、とか
そういったちょっとした不調を、お薬に頼らず改善することができるわけです。

現代を生きる人々はとても忙しいです。
自分の体の声に耳を傾ける余裕がないどころか、
そんなことが必要であると考えたことないという人が
たくさんいるのではないでしょうか。

普段忙しくて見過ごしているだけで、
体って実はたくさんのサインを出しているんですよね。
頭が痛い、咳が出る、ニキビができる、生理痛がひどい、
なんとなく気持ちがどんよりとしている、などなど
それらは全部、自分の体が発しているサインなんです。

それらの症状があっても日々はやり過ごせてしまう。
けれどそれらの症状が見過ごせないくらい大きくなってしまう前に
植物の力で体の自己治癒力を上げ、対処していこうというのが植物療法。

もちろんいわゆるお薬ではないので、
それらをパタリと確実に変わるとは言い切れないし、
効果を感じるのに時間がかかるかもしれません。
それでも、日常の中にハーブを取り入れ、
植物療法のあれこれを試していくうちに
体は確実に整っていくと、信じています。

そんな植物療法を、たくさんの人に知ってもらいたいし、
たくさんの人に実際に使ってもらって、
効果を感じてほしいなと思います。

ふと日々の小さな不調が気になった時が、タイミングだと思います。
ぜひ、植物療法に出逢いにきてくださいね*

MUL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?