見出し画像

パワーの内と外 #9きみこのモノづくり日記

こんにちは。きみこです。
今日は12月29日。今年もあとわずかですね。いかがお過ごしですか?

きみこのモノづくり日記、過去の連載はこちらから。

前回の話では、企画が正式に決まりました。

いよいよ制作がスタート。
今日も、電話でスケジュールなど、打ち合わせをしました。


さて、今日のテーマは、「パワーの内と外」について。

私の本業は、「美文字講師(専門はペン字・筆ペン)」ですが、
仕事内容はいろいろな種類があります。


たとえば、講師業(生徒様向け・法人向け・メディア出演など)、コンテンツづくり(テキストづくり・メディア向けの原稿書き・動画づくり・執筆など)、発信(SNSやライブ配信など)。


ざっくり分けるとこんな感じです。

あ、あとは、事務とか経理なんかもありますね。

ですが、私の中では、「パワーの使い方」で、
2つに分けてスケジュールを立てています。

ひとつは、「外」。
これは、人前に立って、発信していくお仕事のことです。

講座や、メディア出演、ライブ配信などがこれにあたります。

もうひとつは、「内」。これは、主に、制作系の仕事です。

テキストづくり、原稿、コンテンツの中身を考えることから、制作完了まで。

(ちなみに、制作完了して、伝えることは、「外」になります。)

この「外・内」は、わたしにとって、どちらも大切なパワーになります。
どちらかに偏ってもダメ。外・内のパワーをバランスよく使うことができていると、とても調子がいいと感じることができるのです。


・・・・


ここ最近は、講座、レッスンなどが続いていたので、外にパワーをつかっていました。

(12月は、パーティ司会もさせてもらいました。詳しくはインスタに載っているので、よかったら見てください^^)

外にパワーをつかうと、いろいろな文字の悩みや、声をヒアリングすることができます。

そして、その声を、今度は、「内」にパワーをつかうことで、循環させていきます。


と、いうことで、何が言いたいかというと、

いよいよ「内側のターン」がきました・・・・!!!!!

今日からどっぷり制作期間に突入します!

今日の打ち合わせでは、今日から来月中旬くらい(!!)までで、
ほとんどのコンテンツを仕上げていく流れ、とのこと。

いよいよです。

このモノづくり連載も、どんどん更新しつつ、みんなにシェアしていけたらいいなぁ、と思います。

ドキドキ・・・(今の一番のドキドキはスケジュールです。)

たのしみだ!制作メンバーのみなさん、よろしくお願いします!

つづく。



サポート、ありがとうございます。 各取材や、美文字研究などの費用に使わせていただきます!