見出し画像

【ふりかえり】2023年もありがとうございました

きみこです。
1月も一週間が過ぎまして、本日は1月10日です。

みなさん、いかがお過ごしですか?

今年もnoteをご覧いただき、嬉しいです^^
ありがとうございます。

はじめてきみこのnoteをみたよ、という方はこちらも一緒にお読みくださいね。

さて、今日のテーマはこちら。
「【ふりかえり】2023年もありがとうございました」です。

前回の記事では、「明けましておめでとうございます」と書いたのですが、実は2023年のふりかえり記事を、10月以降うっかり忘れていました。。。

すみません!ということで、今日の記事は2023年が振り返りがテーマになります。

毎年あっと言う間に一年が過ぎていきますが、2023年はとても不思議な年でした。

約3年、コロナでいろいろなシーンで自粛が求められていましたが、2023年はリアルで交流したり、移動が増えた印象です。

オンラインでの収録、撮影、打ち合わせ、講座、お茶会・・・など、いろんな方法を模索しながら一歩ずつチャレンジしたコロナ禍でした。
リアルシーンでは、「マスク必須」。

2023年は、すべてが戻った、というよりは、ハイブリット状態(オンラインもリアルも)で臨機応変に、柔軟に、クライアント様・お客様にあわせて動いてきました。

遠方の出張もあったり、海外から日本に訪れた方にレッスンをさせていただいたり、あらゆるシーンで打ち合わせを細かくしてきました。

なので、あっという間の1年でした!というよりは、1年を振り返ってみると、「この出来事も、あの出来事も、ぜんぶ同じ1年のうちにあった出来事なんだ!!」と驚きと、不思議な感覚でいっぱいです。

そんな出来事を、こちらのブログとで振り返ったので、お時間あるときにぜひご覧いただけたら嬉しいです。

みなさんの2023年はどんな年でしたか?

2024年の抱負などは、あらためてどこかで書きたいと思いますが、いま一番やってみたいことは、もっとコミュニケーションをとってつながることです。

特にインスタライブが楽しくて、年末も大晦日の日にインスタライブしました。
(ちょっと接続が悪く途切れつつでしたが、たくさんの方がコメントしてくださいました。ありがとうございました!)

アーカイブが残っているので、よかったら見てください。

では、今年も一緒に楽しい年にしましょう。

また書きますね。
今日もお読みいただきありがとうございました。

萩原季実子

サポート、ありがとうございます。 各取材や、美文字研究などの費用に使わせていただきます!