見出し画像

親子行事

先日の3日は
豆まき保育参観でした。
保育園に行って
子供たちの朝の会を見学し
一緒に節分の制作。
最後は鬼が3体も登場し
みんなで豆まき!
こどもが保育園でどんなふうに過ごしているか。
周りのみんなはどんな感じなのか。
いつもよりたくさん垣間見れて
楽しい時間でした。

我が家の子供は
もうすぐ4歳と1歳。

長男はダウン症があり
まだお話するのは難しいし
次男もまだ話せない。
保育園内の様子は2人からはなかなか伝わってこないため
先生からの連絡帳や伝達以外で
園の様子を見られるのは貴重です。

というのは前置きで。
私自身の親子行事の思い出をここで。

私の父は小学校教諭で
ど田舎のせいもあり
小学校1年生から5年生までは
父と同じ小学校に通っていました。

親子行事の中でも
ベスト3に入るビックイベントといえば
運動会!

運動会の親子競技は
毎年父が参加してくれていました。

が。もちろん父は教員として参加しているわけで
教員としての仕事中。
クラスメイトがおうちの方と
入場門の前で待機するときも
父はいません。
入場もいません。
リレー形式の競技の時は
ピストルが鳴っても来ません。
自分の番まで
あと5人。
あと4人。と
めちゃくちゃドキドキしながら自分の番を待ったのを
今でも鮮明に覚えています。
私の番ギリギリにやってきて
出番が終わると仕事に戻る。
というわけで
退場もひとり。
そんな運動会でした。

いやー。懐かしいな。

親子で楽しませてもらった
親子参観。

次回は再来週のマラソン大会。
応援に行くのが楽しみです


この記事が参加している募集

#育児日記

50,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?