オタク遍歴などを晒してみる

オタクは自分語りが好きな生物なので過去の遍歴などを晒してみる。

LOVEマ新規の元ハロオタ。

タンポポの「ラストキッス」をテレビで見て惹かれる。あぁ、矢口さ。矢口だったさ! 初めて買ったモーニング娘。のCDは「LOVEマシーン」のLOVEマ新規です。
FC会員とクレジットカードが紐づけられていてクレジットカードを切り替えるのが面倒なので実は今もハロプロのFC会員である。会費自動引き落とし&自動更新の怖さよ。とある理由でハロプロOGのM-line clubの会員にもなったが、その辺りの事情は苦笑いになってしまうのでスルー。正直、M-lineは解約したいが面倒くさい。
石川さんのファンでした。梅さんのファンサイトもやってました(まだあるけど)。梅さんの卒業公演のチケットは9万円で買いました。転売? 何それ?

ハロプロから急にTomato n' Pine、通称トマパイにはまる。

現agehaspringsのボス、玉井健二さんを元々バンド時代から存じ上げてて、玉井さんがアイドルをやる!興味ある!と聴いたら緩いエレクトロハウスで一発で気に入る。CDがリリースされるまで、オフィシャルサイトで流れるmp3を抜いて聞きまくってた。ただ、シーズン1の現場に行ったことはない。シーズン2のお披露目から。
ここでガッチガチの楽曲派としてのオタクが形成される。だって、自分たちの主催イベントの物販にメンバーが出てこないんだよ、普通のアイドルじゃ考えられないじゃん。ただ、ライブは比喩ではなく文字通り楽園だった。
当時のライブ映像に無駄にデカいオタクが写ってたらそれがワイ。現場でジェーンさんにお腹を触られていたのが自慢、イヤ、自慢ちゃうな。ちなみにそのお腹は今はない。

トマパイ散開後は自然の流れでFaint⋆Starに。

幸丸さんがシンセを弾いてたころのラッキリやカジ君も対バンで見られたりしてFaint⋆Star現場はなかなか面白かった。あとPUMP!勢とも当時は仲が良かったしね。ただ、物販のレギュレーションは厳しかった。ちなみに、F⋆S現場で生まれて初めて3ショット写メというものを撮った。
YURIAちゃんがFaint⋆Starを辞めてからHALLCAちゃんのライブにコーラスで出た時に、ゲイザーが集まって生存確認したのが面白かった思い出。

Faint⋆Starがモニョモニョし始めた頃に彼女のサーブが颯爽と現れる。

インスタントシトロンはリアルタイムのファンだったので、まずはMI6を気に入ってそこからの流れで浦郷さんのファンになって、で浦郷さんからサーブさんへと流れ着いて。東京お披露目のオープニングアクト10分のために遠征したのが懐かしい。1球目と(ぐっさんにいただいた)100球目のボールは宝物。生まれて初めて2ショットチェキというものを撮ったり長崎まで遠征して花嫁さんと2ショットを撮ったりしましたがガチ恋ではありません。
僕の名前の🎾はボールボーイの名残り。あ、ボールボーイを引退したわけじゃないですよ。単にリソースの問題で現場に行けてないだけで。本当です。いてて、ボールを投げつけないで。

彼女のサーブのお披露目1周年の日に京都でライブがあり、そこでWEARと出会う。

彼女のサーブ&レシーブ、WEAR、marble≠marbleという今考えてもなかなか謎な3マンだった。全く予備知識なしにWEARの「ショートスリープコード・デイドリームハミング」を見て、「アイドルがドリームポップをやってる!」と軽い衝撃を受ける。この時のWEARはまだ初期メン4人。そう考えるとなっちゃんたちともなかなか長い付き合いだ。
時々腕を組んでチェキを撮ったりしていたので今思えば非常にヤバい。違うんですよ、曲が良かったんすよ…ホントです信じてください…。
もし、ここに遠征していなかったらオタク人生は全く違ってたと思う。

令和元年初日2019年5月1日。OUTSKIRTSと出会う。

以前、ツイートしたことがあるけどWEARを見に行ったライブで他の出演者が渋滞にはまってタイムテーブルが大幅に変わり、当初出演予定になかったOUTSKIRTSが出演することになって、運命の出会いをしてしまいました。
曲が良くてかみゅうさんがくっそ可愛くてこれはヤバいと、ライブが終わったら早々と翌日の大阪遠征を決める。自分ではそんなつもりはなかったけど、どうやらガチ恋だったようで。まぁ、グッズを買うためだけに大阪に行ったり、平日の仕事終わりで新幹線に飛び乗ってリリイベに行ったりはしてたけどね。かみゅうさんを泣かせてしまったことなどありつつも、楽しいオタク人生でした。未だにかみゅうさんからいいねが来たら嬉しくなるくらい未練がましいオタクです。

そして今。