見出し画像

タブレットで使う100均なスタイラスを考える。

今回もちょっとだけGIGAスクールを意識した話。

結局,キーボードだって,ペンだって,何に使うのかとか,そういう議論もあるけど,欲しくなることもあるのは事実。真面目な教育論はともかく,スタイラスというかタッチペンを買う際の参考になればという話。

もちろん,余裕があるならApple Pencilなり,Surfaceペンなり,純正のペンを買うのが一番。たぶん,それを超える物は無い。なので,純正を買える人は,ここから下は読まなくて良い。

ここで議論するのは,主に100均で手に入るヤツの話。

ゴムなヤツ。

たぶん,100均で一番メジャー。というか,電池とか電気を使わない静電式のスタイラスでは一番メジャーだと思う。

画像1

たぶん,最初はそこそこ悪くないんだけど,ゴムがへたってくるとダメ。滑りが悪くなる印象。個人的には,ゴムなスタイラスは買わないことにしている。

100均ではないが,安い割に意外と良かったのが,Amazon Basicのスタイラス。ゴムだけど,値段の割に良い感じ。ただし,へたるまで使っていないので,実際のところは分からない。←適当すぎる。

導電繊維なやつ。

100均でよく見るとゴムなヤツの隣に並んでいる。

画像2

個人的に最近,貸し出し用のスタイラス(笑)のためにまとめて買ったのが,このタイプ。ゴムよりも安定して使える印象。

100均で買うならイチオシだと思う。

100均にもやってきたディスクタイプ。

その昔,Apple PencilとかSurfaceペンのようなペンが高嶺の花だった頃,出てきたのが,このディスクタイプという印象。当時は,それでも高級な存在だったが,いまや100均で入手可能。

画像3

もちろん,当時のものはもっと金属な材料で作られていて,高級品だった。この100均とは似て非なるもの。

このタイプ,暫く前に100均で見かけたときに即買いして試したが,うまく反応せず「ダメじゃん!」と放置していた。しかし,この記事を書くために,改めて別な物を買ってくるとアッサリと反応。悪くない。

買って来たパッケージには,「先端を引っ張り出すと反応しなくなるから,引っ張るなよ!」って書いてある。ふと,以前,買った物を見ると…引っ張られている!

画像4

上が引っ張られているヤツ,下が今回買ってきたヤツ。

上を分解して元に戻すと…ちゃんと反応する!!いや,厳密には反応が良いわけではないけど…原因は分かった。

違うタイミングで買ったが,ペン先が同じ加工を見ると同じところが作っているのだろう。児童生徒が引っ張らないわけはないので,オススメできない感じだと思う。

ちなみに以前買ったヤツはパッケージから出した瞬間から反応せず,今のカタチだった。まぁ,そんなところだろう。

100均じゃ無いけど,筆みたいなやつ。

これは100均ではない。以前使っていて,調子が良かったもの。

画像5

導電繊維が筆のようになっている。なかなか反応が良く,お気に入りだった。

現在,このタイプが世の中に出ているのかどうかは分からないけど,紹介だけ。

まとめ

電池/電源を必要としないなら,導電繊維タイプがいいのかなぁ?という個人の感想。何本か買ってみたが,安定している感じ。

でも,お金があるなら,Apple PencilとかSurfaceペンが良いに決まっている。
正直,私はApple Pencilを使っています(笑)

今日もまた,あくまで個人の感想デス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?