見出し画像

短歌の添削戻ってきました①

先日初めての添削を提出したところ、2週間程で戻ってきました!

提出したのは、数年前に作った子育ての短歌3種でした。
その1つ目をご紹介させて下さい。

☆添削前
佳き日には存在さえも忘れたり置き傘のよな母でありたい

↓語順を変えてみると、

★添削後
いいときは忘れられいる置き傘のような存在の母でありたい

先生に添削して頂いた歌の方が、母の柔らかさが表現されてるなーと感じました。

「置き傘」は天気の良い日には全く不要で、あることも忘れ去られる存在のものです。
成人した子どもにとって、親とはそんなものなのではないか、と思うのです。

でも、一旦雲行きが怪しくなると、その存在がありがたい。
悩んだ時、不安な時、苦しい時、怖い時。
こんな時には思い出して欲しい。

私は貴方の傘になるよ。

そんな気持ちを詠んだ歌でした。

私の気持ちを汲んで添削していただき、評価はA(5段階評価の4)でした☺️
「置き傘が、どこか懐かしさを感じさせます」とコメントも頂きました。

この歌は私の大切な歌だったので、嬉しかったです✨✨

残り2つの評価はいかに!
次回乞うご期待😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?