KPOP事務所イメージ


友達に韓国のアイドルを知ってもらうために書きました。
完全に私の偏見です。


事務所


日本でアイドル事務所と言えばジャニーズ事務所が一強でというイメージですが、韓国には知名度の高い事務所がいくつかあります。

今回はその中でも特に有名な事務所を紹介します。

事務所を知って何になるんだと思うかもしれませんが、事務所ごとに色があってそれを知ったうえでアイドルを見たほうが楽しい気がするのでさらっと読んでみてください。

以下事務所紹介は私の独断と偏見により構成されています。


3大事務所

まずは3大事務所と呼ばれている事務所を紹介します。

・SM Entertainment 
・JYG Entertainment
・YG ENTERTAINMENT

これらの事務所は3大事務所と呼ばれるだけあって数多くの有名アイドルたちを生み出しています。KPOPに興味がない人たちからも知名度があるアイドルたちを事務所ごとに並べてみます。

・SM - BoA、東方神起、少女時代
・JYP - TWICE、NiziU
・YG - BIGBANG、BLACK PINK

こう並べてみると「すっくな」と思うかもしれませんがアーティスト自体はもう少しいて、これらの事務所からデビューしているアイドルたちはKPOP界隈では知らない人いないのでは?というぐらい有名です。


これらの事務所について私のイメージはこんな感じです。

・SM (BoA、東方神起、少女時代)

画像2

SMは「高嶺の花」です。イケメンの隣にイケメン。その隣もイケメン。みんな美形。タイプは違えどみんな美形、それがSMです。SMのアイドルは手の届かない感じ、そうまさに「高嶺の花」。

・JYP (TWICE、NiziU)

画像1

JYPは「元気」な感じがします。きゃぴきゃぴそんなイメージです。学校行事は全力で楽しむ!みたいな。

・YG (BIGBANG、BLACK PINK)

画像3

YGは「ヤンキー」です。オラオラしてて治安悪めでてっぺん取ってる感じ。わーかないませんひれふしますって感じです。



3大事務所をなんとなく紹介しましたが、ここで忘れてはいけないのがHYBE(旧BIGHIT)です。HYBEはBTS(防弾少年団)がいる事務所です。(厳密にはHYBEはレーベルでその傘下にあるBIGHIT MUSICにBTSが所属しています。)

BTSの成長とともに事務所も大きくなり、それなりの事務所を買収し気がついたらKPOPのドンです。3大事務所も旧3大事務所と呼ぶのが正解なのかもしれません。

他事務所を吸収しているHYBEですが、ファンとの交流プラットフォームや動画提供プラットフォームなどプラットフォームまで支配しようとしています。数年もすればKPOP市場HYBEに牛耳られているかもしれません。

最近ジャスティン・ビーバーやアリアナ・グランデのマネジメント会社も買収していたので、KPOPのみならず欧米市場も支配する日が来るかもしれません。

画像4

そんなHYBEのイメージは「成金」です。これはアイドルたちから来たイメージではありません。完全に事務所イメージです。成金が国を支配する王になる日はもうすぐそこです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?