見出し画像

雨引山の紫陽花

Facebookのお友達の投稿を見て、一面の紫陽花の池を見に、雨引山楽法寺さんに行ってきました!
https://www.ibarakiguide.jp/seasons/ajisai/amabiki-kannon.html

車で山頂近くまで上がり、石畳を登ります。

たくさんの紫陽花が見頃でした!

手水舎には龍さんと紫陽花が

なかなか立派な門構えです!
雨引観音様にお参りして

お池には剪定した紫陽花の花が一面に浮かべられ、紫のグラデーションがなんとも綺麗!

剪定した紫陽花を浮かべるとは…
夜はライトアップもされるそうです。

孔雀も放し飼いにされているそうですが、この日は見かけず、ニワトリが我が物顔に闊歩し、アヒルやカモが泳いでました。鳥は苦手なので近寄らず…💦

茨城、素敵なところ、まだまだたくさんありますねー!

追記:こちらのお寺は安産、子育てで有名なのですが、厄除け、延命にもご利益があるそうです!延命水という湧き水も汲めるそうで。残念〜🤣 秋の紅葉や春の桜も見事だというので、また次の機会にお参りしていただいてこようと思います。

#日記 #闘病 #紫陽花 #雨引山楽法寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?