見出し画像

つまみ細工

新しい趣味が1つ増えました♪
つまみ細工にチャレンジ中です!

近所のお世話になっている呉服屋さんで、娘に江戸小紋の中振袖をあつらえてもらったのですが、余った生地でコートを作っておこうかということになり。まだ若いしお被布襟にしようということになったものの、最近、襟元のお飾りを作る職人さんが辞めてしまわれたとか。

だったら自分でチャレンジしてみるかとはじめて見ました!
ネットで作り方を検索し…

端切れを折って、花びらを作り、それをつなぎ合わせていきます。

なんとか格好がつきそうです!

こちらの江戸小紋は、ユニクロのCMにも出られている、イケメン作家の廣瀬雄一さんに染めていただきました。去年呉服屋さんの催事でいらした時に初めてこの柄をみて、なんとも可愛いくて気になっていました。その時は私だけグレーの変わったペイズリーの柄の江戸小紋をお願いしたのですが、いつか娘にもと思っていたあの柄を、私が元気な今のうちに用意しておかないとと急遽予定を繰り上げました。

色々な雪の結晶がお花のようにもみえるこの柄が、顕微鏡もない江戸時代からあったとはなんだか驚きです。雪華、という柄で、豊作の意味があり、冬場だけでなく年間通して着ても良いとのことで。
せっかくの廣瀬さんのお着物なので、爽やかなミントグリーンに染めていただきました。

だんだん楽しくなってきて、ネットで見つけた可愛いお飾りを再現してみました。
元の値段は15000円也。それが手持ちの端切れで出来ちゃうとは…

大抵のものは作れそうです(^ ^)

1番最初の試作品ももったいないので普段使いの髪飾りに。

おリボン欲しいというので、こちらも。

ついでにルルベちゃんも作成。

お着物着用レポは、次回に続きます。

#日記 #闘病 #つまみ細工 #江戸小紋 #廣瀬雄一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?