見出し画像

人間、そう変われない


児童館に行くのが嫌だ。

というか、他の親子がいる場所へ行きたくない。

・人と比べてしまいそう
・子の機嫌が難しい
・(最近だと)暑い
・対人関係が苦手

などなど、理由はいくつかある。


そんな私が先日、重い腰をあげて行ってきたのが、役所がやっている乳幼児親子向けの講座だ。

対象年齢が設定されているので、我が子と同じくらいの子が、10人ほど集まった。

講座の内容が、今まさに知りたいことだったので参加したが、他の親子と交流するのはほとんど初めてだった。

参加されていたママたちを見て、

「あ、私全然頑張ってない…」

と思い知らされた。

特に、近くに座っていたママさんは、知識豊富でコミュ力も高かった。
きっと、普段から色んな人と交流し、情報を集めているのだろう。

対照的に、自分はどうだろう。

暑いからだの、対人が苦手だの、ぐだぐだ言い訳を並べたて、何もしていない。

子供のことを考えれば、私が頑張って外へ行かなければいけないのに。

毎日家のベビーサークル内で、同じおもちゃで遊び、
外に出るときは買い物か、涼しくなってきた頃に散歩、人と話すことのない図書館、エアコン代節約のためにショッピングモール。

接する人間といえば、親である私と夫。
たまに近所の人。

『自分のペースでやればいいや。無理すると疲れるし。笑顔でいれることの方が大事でしょ♪』

なんて考えでいたが、なんてことはない。
頑張りたくないだけなのだ。
昔からこんな性分だ。


頑張らなきゃ。

変わらなきゃ。




嘆きながら今日も、エアコンの効いた部屋で寝転んでいる。
(我が子お昼寝中)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?