見出し画像

No.79「貯金1000円の人は貧乏なのか?」

こんばんは!

歩きながらふと思ったことを書きます!

最近僕の周りの人で「金が無いから〇〇できないわ」っていう人がいなくなった気がします。

うん、この言葉最近聞かないんですね笑

半年前まで僕自身も周りの人も

「やべぇ!!金無えから無理だ!!」

って何をするにも言ってた気がする笑

環境が変わったことが一番の理由だとは思いますが、、

それは周りが金持ちになったからではありません。

同じ大学生です。起業してる人もいません。
企業に投資して儲かってるわけでもありません。

これは時間の使い方の違いだと思います。

僕の先輩には「貯金1000円でも金はある」って言う人がいます。

昔の僕なら「アホやなぁ。」で終わらしてたと思いますが。笑

今は違います。

そもそも「お金って使わないと増えない」んです。

お金持ってるだけでは増えませんよね?

10000円を皆さんはどう使いますか?

時間=お金」で考えるといいと思います。

半年前の僕なら3回分の飲み会で使い切ってます。
「3回分の飲み会の時間=10000円」ですよね?

でも今は
セミナー行ったり、社会人と会ったり、とにかくいろんな学びを得るために10000円を使います。

これは大きく言うと「教育=10000円」です。

先ほど言った「お金は使わないと増えない」

どっちが1年後多くのお金を得るステージにいるでしょうか?

教育」だと僕は思います。

もちろん、飲み会が悪いわけではありません!!
リフレッシュの為には必要ですから!

ただこれは10000円の話です。

自分が今年使ったお金はもっと大きいですよね。
どっちに使ってますか?

答えは各々だと思います。
そこで気付けるかだと思います。

「時間=お金」なら「何に時間をかけるべきか」を考えればいいだけ。

なんてことを歩きながら思いました!

それではまた明日!
2019/3/7

#お金 #時間