自由とは。

先日、フリーランスの人と会話をしていたら
「自由じゃなくなるから社会人にはなれない」と言っていた。
このように考える自称フリーランスの人は多いのではないか。
今日は自由とは何かについて考えたいと思う。

ちなみに自由意味を検索したら
”他からの束縛を受けず、自分の思うままにふるまえること”
束縛は”動き・働きの自由に制限を加えること。”
この意味をそのまま受け取ると
社会で生きているほとんどの人は不自由である。

なのに皆はどんな自由を求めているのだろうか?


私が思う自由とは考え方であり
”自分自身で判断し決断し責任をもつことである”
そうすればどんな状況だろうがあなたは自由である。

試しに自分が自由と思わない行動に対して
全てなぜ自由と思わないのか問いかけてほしい。
ほとんどが自分本位のことではないだろうか?

もし自分本位ではなく明らかに理にかなっていないのなら、そこから距離を置くか、違う道を模索するべきである。

その決断をできることが本当の自由なのだから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?