見出し画像

自分なりの崩れないルーティン

皆さんにはルーティンてありますか?

私は1週間のルーティンを日曜日に大まかに決めて、アラームやリマインくん(LINE)を設定しています✎𓈒𓂂𓏸

これも、HSPと分かってから続けるようにしています。(と言いますか、焦りたくないからと不安になるので、続けていかざるおえないんです)

これは、私を知る家族や友人はきっとびっくりするかもしれないですが、、、笑(性格が大雑把なので)

年々、急な予定の変更や予約しなくてはいけないものがきちんと自分にできるのか不安でたまらなくなり、ある程度の予定を組み立てておくと、気持ちに余裕が少しだけできますꔛ‬


例えば、起床時間を例に上げると

①出社する日→7:20

②在宅の日→8:00

③何もしない休日→9:00

④水族館や朝から出掛ける日→6:00

と、アラームには4種類の時刻設定がしてあります。

日曜日の朝には次週の予定を決めて、これをセットするのが日課で絶対に揺るがないと決めていて寝坊なんかした日には自分を責めてしまいます。。

これだけ見ると面倒くさい人だなと自分でも思いますが、ルーティンて生活していく中でとても大切だなと思います。

あとこれはHSPの方ならそうだと思うのですが、、いつも生きづらくて人より情報をキャッチしてしまうがゆえ、仕事や外出時の疲れ方が半端ではありません。(例えるならば、布団から出れないくらい)

なので最低でも週1、2回は、何にもしない日を作ります。これも1週間のルーティンです。

予定空いてる?と友達に聞かれても正直に断ります。この1日がないと、私は崩れてしまうからです。

何するの?暇じゃない?と聞かれることがありますが、元気があれば散歩したり部屋を少し掃除して、食べたいものを食べて昼寝をしたり映画を見たり姪っ子と遊んだりと、とにかく自由な時間を作っています。

たぶん見る人から見たら、そんなに疲れるなんておかしいよ、甘えだとか思うのかもしれません。だけど、私にとって頭を空っぽにする日がなにより大切なのです。


今回は、ほんの一部のルーティンを話しました。

HSPでも生きやすい毎日になりますように 𑁍܀

今週も、無理せず自分のペースでいきましょう ◡̈♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?