noteって、カメラコミュニティがめちゃくちゃ充実してない?

noteをあれこれ覗いてみて驚いた。こんなにカメラコミュニティが充実しているのかということに。

私は気になるカメラがあるとX(旧Twitter)などで検索して作例やらレビューやらを調べていたんだけど、ハッキリ言ってあちらの界隈はなぜか殺伐としていてあまり感じの良いものではない。

その原因の1つとして、誰もが匿名で簡単にコメントできてしまうことにあると思う。

いや、noteも匿名での運用は可能だし、気軽に発信することはできるんだけど、noteのカメラコミュニティはそれぞれが思い思いに自分の意見を発信していて、それに対しての批判的な意見がパッと目に飛び込んでこないのが実に居心地良く感じる。

こんな世界があったなんて知らなかった。

最近はメインブログの執筆をそっちのけで、すっかりnoteに入り浸っている。

とはいえ、せっかくブログの収益化のためにわざわざnoteを開設してメインブログの記事整理を進めようとしてるんだから、いつまでもカメラコミュニティに入り浸ってないでやることやらないとね。

そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?