真面目な犯罪者。
連日の闇バイト関連で、横浜で起きた強盗殺人事件を皮切りに続々と加害者が逮捕されている。
その中で、闇バイトに参加した理由を「税金を数十万円滞納していて、短期間で稼げるバイトをしようと思った」といった趣旨の話をしていた。
私はそれを聞いて率直にくだらない動機だと思った。
だけど妻の意見はちがった。
「滞納している税金を払うためなんて聞いたことがない。大体が遊ぶ金欲しさとかそんな理由なのに、きっとすごく根は真面目なんだと思う」
このような意見だった。
その視点はなかった。
強盗殺人を犯した犯罪者を擁護するわけではもちろんないが、税金を払おうとしていたという時点で少なからず真面目な性格なんだろう。
お金がなくて追い詰められたとき、人はまともな判断ができなくなることは、私も経験があるからよくわかる。
税金を滞納した→どうにかして払わないと→高額報酬のアルバイトをしよう→ホワイト案件と思ってたら闇バイトだった→やらないと殺されるかも
彼が犯罪に加担した流れとしては、おおよそこんな流れだったのではないかと思う。
繰り返しになるけど、強盗殺人という犯罪を擁護するわけではない。
でも、お金がなくて追い詰められてる状況に加えて、反社の指示役に個人情報を握られて脅されていたら、誰だってまともな判断ができなくなるのが普通ではないだろうか。
そんな状況になった自分が悪いと言えばそれまでだけど、まだ若い人に対してすべてを自己責任だと決めつけて断罪してしまうのも酷だと思う。
減刑しろとか言いたいわけではないし、どんな状況であれやってしまったことは事実だから、犯した罪はしっかり償うべきである。
取り調べでは、真相を嘘偽りなくすべて話してほしい。
一連の経緯を見てると、お金に困っていた加害者がとても多い。
税金だとかお金の教育に関して、しっかり勉強できる場を設けてほしい。
義務教育の中でさわり程度に授業を受けた記憶はあるけど、そんな簡単なものではなく、税金を滞納するとどうなるとか、信用情報を汚すとどうなるとか、危機感を煽るような内容の勉強。
何か1つでも間違えたら転落人生まっしぐらぐらいの危機感を持たないと、これから先もお金の問題でつまずく若者が絶えないだろう。
それと、闇バイトに関わってしまったと思ったときに、勇気を出して助けを求めてほしいと思う。
取り返しのつかない犯罪に手を染めるぐらいなら、税金なんか滞納したっていい。相談すれば分割納税だって対応してくれる。そういった情報が若者にも届くようにしてほしい。
この税金を滞納したから闇バイトに参加した彼を見て、100%で悪いとも言い切れないなと思ったからこんな記事を書いた。
とはいえ、どう考えても一番悪いのは表に一切出てこないで裏でコソコソしてる指示役だ。
山口県ではついに中学生の逮捕者まで出たというニュースを見た。18歳〜14歳の3人組でいずれも面識なし。トクリュウの手口だ。
それも、それぞれ千葉県と茨城県に住む3人が山口県で逮捕とのこと。
不幸中の幸いで、事件を起こす前段階の「強盗予備」での逮捕だったようで、路上に集まる不審な人たちを地元の警察がパトロール中に不審に思って声をかけての逮捕だったとのこと。山口県警ナイス!
警察には頑張ってもらって、どうにか根っこから根絶やしにしてほしいと願う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?