見出し画像

noteを365日連続投稿した先にやりたいこと。

2024年4月8日から、何となく始まったnoteの毎日投稿。

どうせなら1年ぐらい続けてみようかなと思いながら、毎日あれこれと文章を書いている。

このnoteに移行する前は、ワードプレスでブログを運営していた。

ちらほら収益は上がっていたものの、雑記ブログ+特に売るものもないようなブログだったので、サーバー費用などの維持費が負担になっていたこともあり、今年の始めに閉鎖した。

ワードプレス歴としては、わりと長い。

2017年に初めてワードプレスでブログを作ったから、かれこれ6、7年のキャリアはある。

検索1位を獲った記事もいくつかあった。

最高月収は5万円ぐらいまでいった。

ふと、あの頃のことを思い出す。

もっと上手くやれたんじゃないか。なんてね。


noteとワードプレスの決定的なちがいは、集客力だと思っている。

例えるなら、noteはショッピングモールの中に出店していて、ワードプレスは路地裏でひっそりと出店しているようなお店。

ショッピングモールの中にお店があれば、誰かしら気になって足を止めるチャンスはある。

でも、目立たない路地裏でお店を出したなら、集客するための施策を考えなければいけない。

ブログ的に言うと、いわゆるSEO対策ってやつ。

そういった諸々に疲れていたことも、ブログを閉鎖する要因になっていた。

ただ、ワードプレスから離れて5ヶ月ぐらい経った今、また少しずつワードプレスへの興味が出てきた。

というのも、noteは相変わらずこんな感じで日常の記録とか思いついたこと、思考を吐き出す場所として運営しつつ、ワードプレスは戦略的に稼ぐ場所として活用してみようかと思ったから。

まあ今思いついたからパッと始めてみても簡単にはいかないので、まずは自分で決めた目標の1つ、noteを365日毎日投稿を達成してから考えようかと。

中途半端に新しいことを始めても、多分中途半端に終わる。それは今までの経験的にも間違いない。

ワードプレスで開設するブログを「お金を稼ぐため」という位置づけで始めるとしたら、やはりそれなりの戦略が必要になる。

テーマ決め、キーワード選定、サイトのボリュームやテイストなどなど。時間をかけて一人脳内会議でもしながら考えてみる。

闇雲にnoteを毎日投稿していても仕方ないので、こんな感じで少し先の目標なんかも考えていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?