見出し画像

ニューヨークで米国株ETFで資産運用始めました


はじめに


ニューヨーク在住エンジニアのエイです。今回はキャッシュから株に移行する手始めをNoteに書いていこうと思います。

今までアメリカでの収入ではあまり資産運用に興味はなかったのですが、みなさんご存じの通り、アメリカはインフレによりFRBがFFレートを徐々に切り上げてるため日本で言う定期預金(CD)の金利も私が使っているオンラインバンクでも5%ほどになってきました。

日本では金利に対しても分離課税で源泉徴収率は一定なのですが、アメリカでは金利収入はキャピタルゲインとは別で通常の所得税が課せられます。なので、金利が大きくなると取られる税金も高くなってしまうので、単にもったいなくなってきたので(笑)、徐々に株の方に移行して、配当収入及びキャピタルゲインの方に移行していこうと思ったわけです。

大手資産運用会社のバンガードの調査でも有名なように、手持ち資金はすべて一度に投資した方が長期的には勝ちやすいのはわかっているのですが、これからリセッションも来そうですし、Sell in Mayとも言われますし、自分は気持ちが弱いので全額入れた後に暴落したら落ち込みが激しそうなので徐々に投資していこうと思い、その過程をNoteに記していこうと思います。

初回投入資金と初めのポートフォリオ

すでに2月半ばから始めたので、そこまでの詳細は後日、振り返りという感じで記していこうかと思っていますが、まずは初回ですのでざっくりとしたこれまでの投資金額とリターンを説明しようと思います。

ここから先は

1,455字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?