見出し画像

iPad Pro 12.9インチの魅力

昨年はM1 iPad Pro 12.9と11インチ、そしてiPad mini 6を買いました。そこで、全く期待していなかったiPad 12.9インチが1番のお気に入り、という話をさせて下さい笑

元々、iPad mini 5とiPad Air 3を持ってい持っていたので、それぞれ、iPad mini 6とM1 iPad Pro 11に買い換えました。特に以前のモデルに不満はなかったのですが、やはり、Apple Pencilの第二世代の方が便利ということ、狭ベゼルに惹かれて、また、ガジェット好きに共通の、新し物好きというところから買い換えました。

M1 iPad Pro 11インチを買うときにマジックキーボードも購入したのですが、これが自分の中で大ヒット(笑) 買う前は単なるコスパの悪いキーボードだと思っていたのですが、これが、キーボードとしても優秀で、スタンドとしても優秀。何より、タイプしている時にテンションが上がるというガジェット好きにしかわからない感覚に襲われて、ちょっとしたカフェ等の外出時にiPadを持ち歩くときにMac bookの代わりに使うようになりました。

すごく気に入ったのですが、なんとなくタイプがしにくいのと、MacBookProと比べたときに画面の小ささがなんとなく気になり始めました

でも、12.9インチとかデカすぎてありえないと思っていたので初めは考えもしていなかったのですが、急に、欲しくなりいつの間にかポチってました

そして手にとって使い始めたら、これが、最高! GoodNotesで手書きをしてもSafariでネットを見ても、本を読むにしても、雑誌を読むにしても、最高の経験をもたらしてくれました

ただ、これは、家の中、または近場で使うに限ります。確かに、外に持ち歩くには多少抵抗があるので、未だに遠出で外に持ち歩くのは11インチです

でも、家の中で、12.9インチをインプット用のデバイスにして、mini 6でノートを取ったり、12.9インチ自体をアウトプット端末として使って、手書きノートやPhotoshop, Affinity 等々を楽しく快適に使ってます。これは使ってみないとわからない感覚です

12.9インチよりも11インチを選ぶ人が多いと思うのであえて自分の感想を書いてみました。家の中や近所でちゃんとした用途で使う場合には12.9インチは一考に値すると思います。手持ちで、動画だけを見るには11インチの方がいいかもしれませんが、デスクやテーブルで腰を据えて使うには12.9インチとマジックキーボード+アップルペンシルは最強と言えるのではないでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?