見出し画像

メタ認知2

こんにちは、こうへいです。

今日は前回書いた、メタ認知の続きを書いていこうと思います。

前回は世の中で勝ち続ける人はメタな視点で物事を見れる人。
なぜかというと 人にセールスをかける時に、デコード『脱常識』
を教えてあげる事ができる。  そうするとその人の固定概念を壊す事ができて物が売れる。

ではこのデコードの深い部分をお話ししていこうと思います。

この世は言葉でできている

ではデコード=脱常識 ということは常識がどうやって作られるか。

ここで少し考えて欲しいのですが


常識とは?? まとも???

非常識とは?? まともじゃない?



どっちが答えれますか??


おそらく非常識ですよね??
例えば 犯罪を犯す人。 非常識なことをやったから刑務所に行く。

これが世の中のカラクリなのです、

常識とは非常識を通して決められているのです。 常識とは何も決まってい無い、なので上級者、権力者が都合の悪いことを非常識と決めて そのほかのことを常識と定めた。


僕らの住んでるこの日本でもそうで、大学に進学して卒業したら就職する。
40年間働いて年金をもらう。  これが一部の官僚たちには都合がいいんです。 なぜなら多くの人が働いてくれれば自分たちは甘い蜜を吸えるから、クリエイティブなことをする人が多く出ると困るので。

私たちの世界は言葉に支配されている
100%言葉でできている

この世界にはたくさんの事実がありふれています。  訳わから無いと思うので、例えでいうと『机』 『パソコン』 etc... 
問題なく認識していますよね


ただ机とかパソコン。と認識するためには、その言葉と意味を知ってい無いと認識できませんよね???
机と言われてイメージできるのは 事実(物体)と言葉(机)が結びついているからですよね?? 

物体→言葉→認識  の順番です

なんとなく伝わっていますかね?笑

ただこの物体→言葉→認識  の順番は嘘なのです。


どういう意味か。





今ここに机という物体があっても 机という単語が存在していなかったらただのガラクタ 物体という認識になりますよね??? 伝わりますか??


なので物体→言葉→認識 は嘘で  言葉→認識→物体 になります。


けどこれも間違っているんです。

言葉はどうやって認識されるか


これについて次回話そうと思います







人はオリジナルから学びたがります。


けどこの世にオリジナルなんて存在しません。  言葉は誰かによって作られているので 捏造なんです。



この話がどうやって世の中に生かされているのか、




答えは自己啓発本です。


今自己啓発が売れるのは・・・




次回をお楽しみにしてください!

ありがとうございます



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?