見出し画像

幸せとは???

こんにちは、こうへいです。

今突発的に思いついたので 書いています。



今自分は構造言語学を学んでいます。 (詳しく知りたい人はDMください)


そこで学んでいるのが 「この世の中に独立して存在している物はない」

どういうことか???わかりやすいのが 


赤、黄色、緑、白etc...

この世にはたくさんの色が存在しますよね??

これって色を認識できるのは 他の色があるから認識できるんですよね。
伝わりますか???


赤 は 青 その他の色が存在するから 赤と認識できます。

この延長線上で話を進めると 人間も同じくです。

他者がいるから自分が認識できる、 もっとわかりやすくいうと友達という存在がいるから自分が確立されている。

伝わりますかね???笑
(この世に1人しかいなかったらどうなるかイメージしてもらうとわかるかもしれないです。


このことを念頭において表題に戻ります


幸せとは???


自分は他者がいることから成立する。
ということは社会的な感情を持ち合わせて生まれてきます。この社会的な感情というのは 思いやり です

(なぜなら人がいないと成立世の中なので)


他者を思いやる力が 子孫繁栄、社会的発展につながります。


( 極端な話、この世の人間を全て消し去って自分一人になったら、何しますか???  遊びますか? お金稼ぎますか?? 自分はこんな状態になったらこの世を去ります )

ということは!?

人は 他者を大切にする というDNAが刻み込まれているはずです

他者を思いやる行動 こそが自分の幸せに直結するんだと!!! 思います。


この他者への思いやりから外れていくと、何も満たされない人になっていくんだと 思います。 
とてもお金は持っているけど何か物足りない・・・


なのでもっと人のために動くことが1番の幸せにつながるし、その副産物がお金なんだと自分は思います。


お金を稼ごう!  として大切なことを見失わないように。


自分に素直になって生きていきたいですね^^


ここまで読んでくださりありがとうございます!!!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?