見出し画像

【カナダ・トロントの謎シリーズ】部屋の床にある謎の穴について

こんにちは。脱サラしてカナダに来ました30代です。来月からトロントの公立カレッジで約2年間の留学を始めます。

今日はちょっと短めに、カナダの謎シリーズ(最初「???」となったモノ)のひとつを紹介したいと思います。

部屋の床に謎の通風口

仮住まいのシェアハウスの部屋に来て発見したのがこの穴。

床にある謎のエレガント穴。ちょっとしたエレガントさが逆に不気味さを煽っている。

穴というか通風口なのですが、床に空いてるので、マジで謎だしちょっと気持ち悪いと思っていました。

穴の正体は暖房でした

早速言うと、これ暖房でした。

よくわからないのですが、何かしらのタイミングでここから暖かいそよ風が入ってきます。

ずっと風が入ってくるわけでもなく、おそらく2~3時間に1回くらい、ホワワワーって音が来たらそよ風タイムです。

最初、何かわからないので「なんか虫とか登ってきそうでキモ!」と思って閉めてたら、部屋が極寒になりました 😂
「もしやこれか、、、?」と思って開けたら暖かいそよ風が吹いていることに気づき、オーマイガー状態でした。

それでも部屋は寒い

でも、そよ風タイム直後を除くと基本的には部屋は寒いです。(ちなみに、地下ではなく2階の部屋)

おそらくシェアハウスにもよると思うのですが、私が今仮住まいにしているところは、そよ風の強さや時間が調整ができないというか、もはや誰がどう管理しているのか謎です。なので、寒くても耐える or 大家さんに連絡するしかないです。

あまりにも耐え難かったら大家さんに相談しようと思ったのですが、1週間くらいしたら慣れちゃいました。

今年のトロントの冬は全然マシらしく、今のところマイナスになることはほぼないです。寒くて0°くらい。ちなみに1回だけ雪がちょっと降ったけど、それ以来全然雪も降っていない。

ちょっとだけ積もった日
しかしもう夕方には溶けていた

まあ寒いのなんて全然どうでもよくて、それ以外にも結構言うことあるんだがな〜。。。

シェアハウスの絶妙な部分もちゃんと味わって、カナダを全身で感じております!(でもガチで危ない人たちじゃないしなかなか気さくなフラットメイトなので楽しんではいます。詳しくはまた別途)

と言うことで今日は謎シリーズ第1弾でした!第2弾やるかは未定!
ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?