見出し画像

カナダ・トロント生活1ヶ月で慣れること・慣れないこと

こんにちは。脱サラしてトロントの公立カレッジ留学にきた30代です。

今絶賛風邪を引いてなかなか試されています。隣の部屋に住んでるおじさんも体調崩してて、完全に症状が一致してるので、シェアハウスの恐ろしさを身をもって経験しています。カナダに来てからだいぶ免疫を獲得しているので、来年はおそらく健康な年になるでしょう。

というのは余談で、カナダに来て1ヶ月になるので、今時点で振り返って、最初しんどかったけどこれはイケるというのと、これはまだ全然ツライというのをまとめようと思います。たぶんこれが2023年最後の記事です。

慣れたこと

トイレ

まず、日本人が最初に試されるであろう、便座が冷たいこととウォシュレットがないこと。最初は「冷た!」てなってたけど、1週間もすれば慣れます。痔になるかと思って心配したけど大丈夫なようです。

基本欧米食な感じですが、日本食(風)レストランはそこら中に溢れているので、いざとなったらそこ行けばいいじゃんという安心感があり、特に問題ないです。でも吉野家とかなか卯とかめちゃめちゃ行きたくなるけど。

知らない人に話しかけること

わからないこととかがあった時に、スーパーとかレストランで人に聞いたり、シェアハウスのオーナーに聞いたり、最初は「仕事増やして申し訳ねえ、、、!!グッ、、、!」みたいな気持ちがありましたが、今はためらいほぼ無しです。というか結構いい人多いし、むしろちゃんと感謝することの方が大事で、それがちゃんとできたら「人間の温かみ、尊い、、、!」て気持ちになります。

シェアハウス

私は今3人とキッチンとトイレ・シャワーをシェアする形のAirbnbに住んでいます。最初、シャワーとかトイレがちょっとでも汚いと殺意沸いてましたが、1週間くらい経ってからは、汚れていても無の顔で掃除して使えるようになりました。

一応シェアハウスの人の名誉のために言うと、みんな綺麗に使っている方で、日本が清潔すぎたので気になっちゃうんだなという気はします。

自分の基準を落としたと言うよりは、汚れていれば自分で綺麗にすることを無心でできるようになったという感じです。。ちなみに私は日本基準で言うと絶対に綺麗好きには入りません 😂

寒さ(外)

慣れたというよりも、寒くない。今年は記録的な暖冬らしいです。
直前は横浜に住んでいたので、最初寒く感じたのですが、札幌の方がよっぽど寒いし雪も多かったのでトロントは余裕ですね(北から目線)。

寒さ(中)

最初、部屋の寒さにビビってましたが、今は全然感じないです。人間は慣れます。と言っても風邪ひいてるので説得力ゼロです。

天気が悪い

今のところトロントは9割くらい曇天もしくは雨です(これ書いてる今も雨)。冬なので日照時間も少なく、若干ズーンて感じになるかなと最初はちょっと不安でしたが、思ったよりは気にならないです。でも、天気が良い時がレアすぎて、「お天道さんやーーーー!!!🙌」みたいに小躍りするくらいにテンション上がります。やっぱこういう意味では西海岸の方がいいんですかね〜

慣れないこと

たぶんそれぞれで詳細の記事をかけるくらいに思いを抱いていますが、今回は控えめに書くことにします。

チップ

カナダはチップ文化があります。レストランで食事をするときは、少なくとも15%くらいのチップを払うのが「常識」とみなされます。ただでさえ物価が高いのにしんどい。郷に入っては郷に従えと、毎回奥歯噛み締めて払います。せめてノーマル5%、良ければ10%とかにしてくれ。これはたぶん一生慣れない。このシステム早く滅びろ。このチップのシステムがいかに論理的ではないかを論文にして書きたい(たぶん炎上するけど)。

ゴミの分別

日本も分別は割と分別する方なのかなと思いますが、カナダはもっとむずいです。こんなにむずいのにカナダ人がちゃんと守れているはずがないと思っていて、絶対全部埋め立ててるだろうなと密かに思っている。ちなみにシェアハウスに住んでいる人ははちゃめちゃにルールを破っていて、ある日キッチンにそっとルールの紙が額縁に入れられておかれました😂

路上にいる方々

ホームレスが多い。直接絡んでくる人はあまりいないので、危害はないっちゃないのですが。。。キマってる人が大声で叫んでいたり、雨の日でも路上で寝てる人がいたり、この地下鉄なんか匂うなと思ったらホームレスの人が寝てたりとか、日常です。正直慣れたといえば慣れたのですが、本当の意味で慣れてはいけないなという気がします。

移民の身として、現地の方(じゃない人もいるけど)がホームレスになっているのを見ると、全然自分の責任じゃないけど、なんか思うことはあるんですよね。。。この辺は色々書くとなんともザ・ノンフィクション味を帯びてしまうので、一旦やめます。生〜きて〜

日本との時差

日本との時差は14時間(日本の方が未来)なので、日本の家族とか友達と話していると脳が一瞬バグります。
オンライン飲みみたいなのもやったりするのですが、日本の夜だとこっちはバシバシの朝です🌅 

ただ、なんだかんだ過ごしやすい

色々書いたけど、日本人が来てめっちゃ困るみたいなことは少ない土地かなという感覚です。今のところ。

それぞれのトピックに関してもたぶん色々書くと思います。
では良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?