見出し画像

留学や長期渡航の際にはAppleアカウントの残高を使い切ろうという話

こんにちは。脱サラして今年からカナダのトロントにある公立カレッジで留学をしている30代です。

日本の時は全然考えもしなかったけど、地味に後悔していることを紹介します。

紹介っていうか愚痴です。でも、特にAppleユーザーで海外に長期渡航を考えている方は知っておいて損ではないと思います!!!

本題から入るとズバリ:

Appleアカウントの残高はアカウントの国を変更して引き継ぐことができない!!

Appleアカウント残高とは、アプリのストアや一部のアプリ内課金で使ったり、Apple製品の購入に使ったりできるものです。

私は日本を出る前に今まで持っていたApple製品を売ったのですが、その際に公式のApple Trade In というサービスを利用しました。

これは、お金の代わりにAppleギフトカードがもらえるよというものです。売却するデバイスの値段が決まったら、後日そのお金がAppleギフトカードとして送られてきて、自分のAppleアカウントに入金する仕組みになっています。

直近で何か買うものがあれば下取りに出したのですが、特に何かを買う予定もなかったので、Appleの残高にしておけばいつでも使えるからいいじゃん!と思って気軽にやりました。

すごく高額というわけではないですが、AirPodsくらいは買えるかなくらいのお金になって割とほくほくしてたわけです。

で、いざカナダに来たら。

Appleアカウントの残高はアカウントの国を変更すると引き継げないとな。。。

というかそもそも、国を変更するには、Apple ID にストアクレジットの残高を使い切らないといけないとな。。。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> エエェェェェェェェェェェェェエエ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

エがゲシュタルト崩壊するぐらいエエエとなりました。

普段アプリに課金することもないし、いざというときにつっかお〜☆と思ってたのに、、、。嘘だと言ってくれ涙

結局まだ国は変えてない。でも不便

で、結局どうしたかというと、アカウントの国はまだ日本のままにしています。
でもこれがまあ不便。

アプリの中でも、「カナダ限定」で配信されているアプリが使えない

何が不便かと言うと、例えばスーパーのポイントカードとかがカナダ限定なので、まだアカウント設定の国が日本の私のスマホには入れられない。よってスーパーのポイントが貯められない。
微々たるものではある、でも貯金を切り崩して学生している身としてはなんとも口惜しいものがあります。

あとは、スーパーのチラシアプリも入れられない。まあこれはブラウザを使えばいいのでそんなには困らない。

あと、こちらのストリーミングサービスのアプリのインストールができない。例えばParamount+とか北米限定のもの。まあ、お金使いたくないしいいんだけどね、、、!

ただ、これがボディーブローのように効いてきます。スーパーに行って「ポイントカードあるか?」と言われるたびに「お、、、おう、、、ないさ、、、」て言わないとならないので。

学校で必要になっているアプリはインストールできる

例えば学生証アプリや、学校の連絡が回ってくるアプリなど、学校で推奨されているアプリは全てインストールできました

逆に言うと、だからまだ粘れています。

教訓:Appleアカウント残高は長期渡航の前に使い切ろう

いまだに何に使っていいかわからなくて、普段絶対しないようなところでちょっと課金してみたり、LINEのスタンプを買ったりしています😂
(何かいい方法がある方は教えてください)

まあ、全然大した話ではないです正直。
何をそんなことでゴタゴタ言っているんだと思われる方もいるかと思いますが、地味〜に困ったことだったので、ちょっとした紹介でした!

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?